
--年--月--日 --:--


うちごはん.185

2009年08月16日 23:29

ん~、ようやく夏らしいというか、
窓開けて寝てると朝方寒くて目が覚める。
そんなお盆も終わりですなぁ。
別に休暇取ったりしてるわけじゃないんだけど、なんか寂しくもあり... (´・ω・`)

稽古は休みだったので、土日と引き篭もり生活してました。
ドラクエ9とか買っちゃったもんだから...
あぁ、懐かしき少年時代、ってなもんですな。

IMG_200908161.jpg
「トマトのイエローカレー」

ちとマイルドにしようかとトマトを刻んで入れたら、
イエローカレーだけどレッドみたいになってる。

キットは無印良品のを使用。
何が入ってるかというとナス、ニンジン、
玉ネギとなんか知らんキノコに豚スペアリブ。
所要時間30分弱で、美味い辛いカレーが出来上がり。 カライ(゚Д゚)≡;゚д゚)アツイ
タイカレーは煮込まなくてもいいもんね。

冷やし坦々麺を家で作りたいんだけど、難しいんだろうか? ((((・_・)

うちごはん.184

2009年08月09日 21:40

お、もしかして大きいかも...
って、地震がありましたな。
それほど大きな規模でもなかったから安心したけど、
それなりだったら日曜の夜に会社呼び出しだな。 (;・∀・)
震源地が東海地震地域だけど、ちょっと離れてるかな?
多少ガス抜きになってくれてればいいけどなぁ。
(わしは防災関係の仕事してまつ)

で、今日も蒸し暑かったわけだ。
涼しく、今までのやつよりもっとサッパリしたのを作ってみた。 (゚∀゚)

IMG_200908091.jpg
「バジル・トマトソースの冷製パスタ」

火を通さない、フレッシュなソースで冷製パスタ。
つーても、トマトは缶詰だけど...

毟り取ったバジル、パプリカ、
水にさらして辛味を抜いた玉ネギを細かく刻んでおく。
玉ネギはあまりさらすと甘みまで抜けるので注意。

ボウルにツナ缶とトマト(カット)缶を入れ、刻んだ野菜をあえる。
ツナ缶はノンオイルでもかまわんけど、今回はライトを使用。
好みでオリーブオイルを足してもいいです。

ちと強めの塩胡椒と粉コンソメで味を調整して、レモン果汁、
小さじ1~2杯のニンニク醤油、大さじ一杯のトマトケチャップ、
普段あまり使わないドライオレガノも足してみた。
ボウルごと冷蔵庫に放り込み、よく冷やしながら味を馴染ませておく。

指定の時間より長めに茹でたパスタを冷水でしっかりしめたら、
ソースとカッテージチーズを乗せて完成。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

結構水分が出るけど、コレもいい味のソースになってる。
煮詰めて水分飛ばしてももいいけどね。

ツナ缶じゃなくて、鯖の水煮缶でやっても美味そうだな... (゚∀゚)!!!

うちごはん.183

2009年08月03日 00:32

連投してみる。
話しのネタなんか、もうないやい。

ちなみに日曜、何をしてたかというと...
あ、稽古行かなきゃって外見たら雨。 (´・ω・`)
天気予報はまるで反対のこと言ってたよ。
珍しくDSとか、立体ピクロスをひたすらやって過ごす...
ヒキコモリッテイウノカシラ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

IMG_200908031.jpg
「鶏胸肉とジャガイモのチーズ炒め」

ニンニク一片を刻んで、ちと多めのオリーブオイルで温める。
香りが出たら鶏胸肉を炒めて、玉ネギを入れ白ワインを振り掛ける(酒でもいいよ)。
玉ネギにじっくり火を通して透き通ってきたら、ジャガイモ投入。
大方火が通ったらピーマンとマッシュルームも投入。
塩胡椒とケチャップ、ウスターソース少々で味付け、ニンニク醤油を小さじ一杯。
味が馴染んだらピザ用のチーズを一掴み(よりも少なめだったかな)入れて、
チーズが溶けてきたら手早く全体に絡める。

チーズでこってり感出してますが、意外と重くないのだけど。
ん~、ごはんよりパン、酒のアテだなこりゃ... (゚∀゚)

うちごはん.182

2009年08月02日 23:58

せっかくの日曜、うちの方は一日雨でしたねぇ。
今日はアチコチで夏祭りもあったのに、残念な天気。
暑いのは苦手なんですけどね、なんか冷夏のような8月の入りですな。
ん~、こんなだと、野菜が高騰してまうじゃないか... (#゚Д゚)

昨日の土曜は昭島市の花火大会。
立川のはまぁ結構派手にやってますけど、
小規模ながらがんばってるなぁと。
天気もまぁまぁよかったし、
見える距離も近くてなかなかいいと思うんだな。
意図的に、打ち上げ高度下げてる? (;・∀・)

IMG_200908021.jpg
だし

山形の郷土料理だそうな。
暑い日もコレでサッパリ、涼しくなりそうなごはんのお供。
夏野菜がいっぱい取れるよ。 (゚∀゚)

作り方は簡単、というかひたすら野菜を刻む作業が中心。
冷蔵庫にある野菜なら、何でも使えるかも...
でも、ナスとキュウリは絶対外せないね~。

で今回は、ナスとキュウリ、オクラにミョウガだけで作ってみた。
ナスとキュウリは5㎜角に刻んで、
塩水に15分程さらして灰汁抜き、よく水気を切っておきましょー。
ミョウガは縦に4等分に切り、細かく刻む。
オクラは湯通ししてから縦に4等分、コレも細かく刻む。
ボウルに全部の野菜を入れ、出汁と醤油、少量の酒で味付け、
ちょっと強めに。
粘りが出るまでかき混ぜたら、一晩冷蔵庫に放り込んでおく。
翌日、冷蔵庫から出したら再度よくかき混ぜて、
炊きたてごはんの上に ( ゚Д゚)ウマー

山形でも決まった味付けとか、
何を入れるかってのはあまり決まってないらしい。
粘りを出すのは昆布だったりオクラだったり。
そもそも粘り自体出さないお家もあるそうだ。
ま、好きな野菜を好きな味でってな物なんでしょう。

生姜とか鷹の爪も入れて、豆腐とかに乗っけても ( ゚Д゚)ウマー

うちごはん.181

2009年07月27日 00:05

今日、全国的には雨模様のところが多かったようですな。
しかし、わしんところは暑かった~。
今年一番気温が高かったんじゃなかろか?
当然、外に出る気など一切なし... (;・∀・)

初めてエアコンが稼働した室内での昼寝は至福ですな。(28℃設定)
ガリガリ君も食ったことだしね。

IMG_200907271.jpg
「ラタトゥイユの冷製パスタ」

あい、今日も冷やし麺です。
ナスとパプリカがやたらとあるので、コレ作って冷やしてしまおうと。
涼しいし、野菜もいっぱい取れるしで両得。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

使った野菜はナスと、赤パプリカに黄パプリカに緑じゃなくてピーマン、
玉ネギにニンジン、ニンニクとトマト缶(カット)にソーセージ。

隠し味的に、醤油漬けしてるニンニク一片を微塵切りに。
オリーブオイルで香りが出る程度に温めて、ソーセージ、玉ネギ、
ニンジン、ナス、パプリカ、ピーマンの順で炒める。
軽く塩胡椒して、大体炒め終わったら火を止め15分程野菜を休めた。
結構野菜から水分が出てるので、再び火を入れてコンソメ投入。
煮立ったらトマト缶を投入してローレルを一枚。
少量のウスターソースとトマトケチャップ、
塩胡椒で味を調え、水分がなくなるまで煮詰める。
出来上がったら粗熱取って、冷蔵庫に一晩放り込んでおく。

あとはお好きに召し上がって頂くだけです。
ごはんに乗せてもパンに乗せても、冷やさずにそのままでも、
野菜の水分のみで煮込んでるから、甘くて美味い。 ( ゚Д゚)ウンマー
わしはいつもの如く、冷水でしめたパスタに。
相変わらず見た目は気にしてませんが... (;`∀´)

あ、パスタにオリーブオイルを一周回しかけて、
ラタトゥイユにはドライバジルふりかけてるです。

夜中もまだ暑い... (;´Д`)


最近の記事


