スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そとごはん.12 「酒と肴 釣吉」

2008年10月27日 01:09

え~、そろそろ食いモンいっとこうかね。

事前にどこがいいかな~、なんてネット見て探してみた。
が、日曜月曜の滞在だから、開いてるのか甚だ疑問。
最悪、ファミレスとか牛丼とかコンビニとかでも諦めるかな、
と思って電話してみたらやってたよ。 (゚∀゚)

「酒と肴 釣吉」(店構え撮り忘れ)
住所:青森県五所川原市寺町71
営業時間:17:00~25:00
定休日:不明(日曜日だけどやってた)
喫煙:居酒屋なので…

こちら、ご主人が釣好きで、自ら釣った魚も出してくれるとのこと。
今回はどれがそれなのかは分からんかったが、
突き出しの煮込みはかなり美味かったよ。

IMG_200810271.jpg
「刺身五点盛り(800円)」
え~っと、9種類乗ってるんですけど… (;・∀・)
雲丹に〆サバ、マグロと鯛、イカにタコに鮭。
あと2種類、食べたことある気はするけど分からんかった。
どれも味が濃くて新鮮、すごく美味い。 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

IMG_200810272.jpg
「たつ刺し(400円くらい?)」
「たつ」とは、鱈の白子です。
これをさっと湯掻いて、おろし生姜と出汁醤油で。
オイラ、これが大好きなんでたまに自分でもやるけど、
スーパーで買ったやつはこんなに濃厚な味はしないなぁ。
美味くて(・∀・)ニヤニヤが止まらんかったわ。

IMG_200810273.jpg
「海鼠酢(これも400円くらいだったかな?)」
下ろしたての大きめな青海鼠。
つるんとしてて歯応えがいいのは、また酒が進む。 (゚∀゚)
新しいものは、滑りや匂いは一切感じない。
これも自分で買ってやるけど、こうはならないなぁ。

IMG_200810274.jpg
「平目の昆布〆(500円だか600円)」
撮る前に一切れ食べちゃった。 (;・∀・)
身が厚くてこれまた味が濃い。
淡白な白身を〆たことにより、程よく水分が抜けて味が凝縮された感じ。
食感はしっとりしてて、噛み締める毎にしやわせになっていくよ。

その他、穴子の白焼き(撮り忘れ)を頂いたところで降参。 ∩・ω・)∩

席は30席くらいかな?
このクオリティなら人気もあるだろうし、実際にお店は常に満席状態。
とにかく美味くて安かった。

ここは超おししめ! (゚∀゚)!!!
行く前には電話した方がいいかも。
(こんな辺鄙なところに行くことがあれば、だけどな…)
FC2 Blog Ranking

そとごはん.11 「元祖旭川らーめん 一蔵本店」

2008年10月06日 00:14

前の記事に関連して、初のご近所外そとごはん! キタ━━(゚∀゚)━━!!!

いやさ、他のお店が目当てだったんですよホントは。
蜂屋とか梅光軒とか天金とかね…
軒並み閉店時間が早すぎる!
仕事終わってからじゃ間に合わねぇよっ。 ヽ( `Д´)ノウワァァァン
ま、去年のごはんはホテルでコンビニ弁当ですがね。

で、23時にホテルのフロントで聞いたのはこちらです。
「元祖旭川らーめん 一蔵」 (店構えは撮り忘れ)

IMG_200810061.jpg
「特上正油(たしか750円だったかな)」

住所:旭川市3条通7丁目山田ビル (3条通7丁目交差点角)
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:水曜日
喫煙:灰皿はあったような…
店舗HP:http://www.ichi-kura.co.jp/

正直、期待してなかったですm( __ __ )mスマソ。
スープを一口して、あれ?(;゚Д゚)!!!
ビジュアルでワカメはどうよ?ってな感じだったけど、美味いじゃないか。

あっさり目の豚骨に鰹節(かな?)が効いてて、ほんの少し甘みも感じる。
北国のラーメンらしく、脂の層は厚めで最後まで熱々。
縮れ麺は後半ダレ気味になりそうな気もするけど、
その前に食べてしまい、大盛りにしなかったのを後悔したよ。 (´・ω・`)

旭川ラーメンって区別があるくらいだから、市内のお店は総じてレベル高いのかね?
有名店にも行ってみたいけど…

また来年ここに行ってみよう。
次は何にするかな…
FC2 Blog Ranking

そとごはん.10 「横浜家系ラーメン 立川壱七屋」

2008年09月25日 00:00

某日に行ってみた、最近出来た家系のお店。
以前、Sバーミヤンってお店があったところです。

IMG_200809241.jpg

IMG_200809242.jpg
「横浜家系ラーメン 立川壱七家」
住所:東京都立川市柴崎町3-1-9
営業時間:11:00~24:00
定休日:水曜日から火曜日に変更になりました(9月25日確認)
喫煙:不可

立川駅周辺では、「つばさ屋」についでの家系ラーメン。
夜遅くまでやってるから、ほぼ毎日深夜に帰宅するオイラには使い勝手がいいんだな。
しかし、定休日がつばさ屋と同じ水曜日って、合わせなくてもいいのに… (´・ω・`)
(定休日は火曜日になりました)

既に2回ほど行ってみたけど、基本のラーメン以外は未食。
ちうもん方法は家系らしく、麺の固さ、脂の多さ、味の濃さを3段階から選ぶ。
で、麺固めでその他普通、ウズラ玉子(650円+50円)をちうもん。

麺は太めのストレートでいい茹で加減。
スープは普通にしても、オイラには結構濃い目かな。
具材は肩?ロースの食べ応えがしっかりしたチャーシュー、
ホウレン草と海苔と刻み葱。
食べ応えのあるチャーシューは、しっかりしてて美味い。 ( ゚Д゚)ウマー
3分の1ほど食べたところで、豆板醤とおろしニンニク、胡椒少々を投入。
ホウレン草はこの日たまたまか、味が抜けてて残念だったけど、
総じて美味いラーメンでした。
塩ラーメンやつけ麺もあるので、次回はどっちかにしてみよう。

明日、また行ってみよっかな。 (゚∀゚)
FC2 Blog Ranking

[そとごはん.10 「横浜家系ラーメン 立川壱七屋」]の続きを読む

そとごはん.9 「宝華らぁめん」

2008年09月24日 00:18

珍しく休日の外ご飯。 ゴハ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!

IMG_200809231.jpg
「宝華らぁめん」
住所:東京都立川市柴崎町3-7-4
営業時間:11:30~17:00 18:00~20:30 日曜日11:30~17:00
定休日:月曜日
喫煙:たぶん不可(灰皿はなかった)

こちら宝そば(油そば)で有名な、東小金井の宝華系列店。
たま~に、無性に食べたくなるので行ってきた。
ちうもんは当然、油そばを中盛り(630円+50円)。
来たので早速、熱々をよ~くかき混ぜて頂きます。

中細の縮れたいい茹で加減の麺は、よくタレを持ち上げます。
タレの味も濃くはなく、食したときに丁度いい感じ。
具材は柔らかいバラチャーシューにメンマとナルト、刻み葱にカイワレ。
カイワレの辛味がアクセントになって、脂っこくもなく食べ易い。
麺も少なくなった後半、
一緒に出されるスープをレンゲで3~4杯入れてラーメン風にして食べる。
コレがまた美味い。 ヤジ(゚д゚)ウマ-
生卵なんか合わせてもいいなぁ…

未だに行ってない、本店でも是非味わってみたいなぁ。

実は二日酔いだったけど、食べたら復活した… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking

そとごはん.8 「満北亭」

2008年05月19日 00:00

明日はもう平日ですか…
夕方から雨で、火曜は一日降る予報ですなぁ。
水曜までお休みのオイラでございます。 ( ゚д゚)ハッ!

オイラの席は、まだあるのか…

200805181.jpg
「満北亭」
住所:東京西部のあちこち、山梨県の一部
営業時間:25:00くらいまではやってたと思う
定休日:平日はやってたと思う

えらい適当な紹介ですんませんねぇ…
どこの店舗かは、オイラが毎日通る道なのであえて伏せておくけど。
ま、夜遅くまでやってて値段も安めなので、どうしてもって時は使ってます。
何が美味いってこともないんだけど、ここの味噌ラーメンだけは何故か許せる。
他の店舗の味噌ラーメンは、許せるかどうか知らん。

出しておいてむちゃくちゃ書いてるけど…
こちら、野菜がたっぷりでボリュームがある。
味噌ラーメンは結構懐かしい感じがして、何かいい。
麺の量も結構あるし、中華鍋で作るから熱々。
しかも500円。
レバニラとか、定食もいい感じに見えるけどなぁ…

しとこと:味噌ラーメン、だけは好き… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。