
--年--月--日 --:--


うちごはん.182

2009年08月02日 23:58

せっかくの日曜、うちの方は一日雨でしたねぇ。
今日はアチコチで夏祭りもあったのに、残念な天気。
暑いのは苦手なんですけどね、なんか冷夏のような8月の入りですな。
ん~、こんなだと、野菜が高騰してまうじゃないか... (#゚Д゚)

昨日の土曜は昭島市の花火大会。
立川のはまぁ結構派手にやってますけど、
小規模ながらがんばってるなぁと。
天気もまぁまぁよかったし、
見える距離も近くてなかなかいいと思うんだな。
意図的に、打ち上げ高度下げてる? (;・∀・)

IMG_200908021.jpg
だし

山形の郷土料理だそうな。
暑い日もコレでサッパリ、涼しくなりそうなごはんのお供。
夏野菜がいっぱい取れるよ。 (゚∀゚)

作り方は簡単、というかひたすら野菜を刻む作業が中心。
冷蔵庫にある野菜なら、何でも使えるかも...
でも、ナスとキュウリは絶対外せないね~。

で今回は、ナスとキュウリ、オクラにミョウガだけで作ってみた。
ナスとキュウリは5㎜角に刻んで、
塩水に15分程さらして灰汁抜き、よく水気を切っておきましょー。
ミョウガは縦に4等分に切り、細かく刻む。
オクラは湯通ししてから縦に4等分、コレも細かく刻む。
ボウルに全部の野菜を入れ、出汁と醤油、少量の酒で味付け、
ちょっと強めに。
粘りが出るまでかき混ぜたら、一晩冷蔵庫に放り込んでおく。
翌日、冷蔵庫から出したら再度よくかき混ぜて、
炊きたてごはんの上に ( ゚Д゚)ウマー

山形でも決まった味付けとか、
何を入れるかってのはあまり決まってないらしい。
粘りを出すのは昆布だったりオクラだったり。
そもそも粘り自体出さないお家もあるそうだ。
ま、好きな野菜を好きな味でってな物なんでしょう。

生姜とか鷹の爪も入れて、豆腐とかに乗っけても ( ゚Д゚)ウマー

うちごはん.181

2009年07月27日 00:05

今日、全国的には雨模様のところが多かったようですな。
しかし、わしんところは暑かった~。
今年一番気温が高かったんじゃなかろか?
当然、外に出る気など一切なし... (;・∀・)

初めてエアコンが稼働した室内での昼寝は至福ですな。(28℃設定)
ガリガリ君も食ったことだしね。

IMG_200907271.jpg
「ラタトゥイユの冷製パスタ」

あい、今日も冷やし麺です。
ナスとパプリカがやたらとあるので、コレ作って冷やしてしまおうと。
涼しいし、野菜もいっぱい取れるしで両得。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

使った野菜はナスと、赤パプリカに黄パプリカに緑じゃなくてピーマン、
玉ネギにニンジン、ニンニクとトマト缶(カット)にソーセージ。

隠し味的に、醤油漬けしてるニンニク一片を微塵切りに。
オリーブオイルで香りが出る程度に温めて、ソーセージ、玉ネギ、
ニンジン、ナス、パプリカ、ピーマンの順で炒める。
軽く塩胡椒して、大体炒め終わったら火を止め15分程野菜を休めた。
結構野菜から水分が出てるので、再び火を入れてコンソメ投入。
煮立ったらトマト缶を投入してローレルを一枚。
少量のウスターソースとトマトケチャップ、
塩胡椒で味を調え、水分がなくなるまで煮詰める。
出来上がったら粗熱取って、冷蔵庫に一晩放り込んでおく。

あとはお好きに召し上がって頂くだけです。
ごはんに乗せてもパンに乗せても、冷やさずにそのままでも、
野菜の水分のみで煮込んでるから、甘くて美味い。 ( ゚Д゚)ウンマー
わしはいつもの如く、冷水でしめたパスタに。
相変わらず見た目は気にしてませんが... (;`∀´)

あ、パスタにオリーブオイルを一周回しかけて、
ラタトゥイユにはドライバジルふりかけてるです。

夜中もまだ暑い... (;´Д`)

うちごはん.180

2009年07月26日 00:20

なにやら、変な天気だったりします。
地元は花火大会。
風は強いけど、天気は回復してよかった。

んで、また今年も予測不可の、局地的集中豪雨な感じですかね?
暑い午後、ザッと降って涼しくなるくらいに加減してもらいたいところですが... (;・∀・)
被災されてる地域の方には、お見舞い申し上げます。
我々もすぐに避難できるよう、備えておくのも一考ですよ。

IMG_200907261.jpg
「大豆と豚肉のカレー」

あっついお昼に、冷たいものばかりじゃなくてたまにはカレー。
普通のカレー。 (;・∀・)
豆とニンジン、お肉がてんこ盛りです。
あと、黒いのはエリンギ。
残念ながら、ジャガイモはちょっとしか入ってない、ないっと。

えぇ、食べると汗だくですが ( ゚Д゚)ナニカ?

まだ手が痛いんだ。
せっかく帯の色が変わったのに、稽古できない... (´・ω・`)

うちごはん.179

2009年07月21日 07:05

おはよーございました。
眠くて眠くて、夜は9時に寝てました。

昨日稽古するにはまだまだだったけど、
手の腫れは大分引いてきてるね。 (;・∀・)

IMG_200907211.jpg
「なめ茸おろしとツナの冷製パスタ」

ソースは玉ネギの微塵切りに、オリーブオイルとごま油少々。
出汁醤油に、先日仕込んでおいたニンニク醤油を少々と、
醤油漬ニンニク一片の微塵切り、コショウを振ってドレッシング風に。
ツナ缶はそのままドレッシングで和えた。
茹で上がったパスタは冷水でしめて、大根おろしと瓶詰めなめ茸、
和えたツナとドレッシングを回しかける。
なすの素揚げの冷やしたやつを乗せて出来上がり。

茶っぱさまからお知恵拝借、大変美味かったですよ。 σ゚д゚)ウマー!!!

では、会社行ってきます... (´・ω・`)

うちごはん.178

2009年07月18日 22:46

昨日のこと。
仕事中に右手をおもいっきり挟んでもうたがな。
ここのところ忙しかったし、ぼんやりしてたのか?
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

手の甲が大きく貼れて握ることができんし、ちょっと動かしても激痛。
箸も持てんしごはんも作れん... (;・∀・)

そんなことで今日は稽古をお休み。
でも、明日は日本武道館に引率で行かなきゃならん。
見てるだけだな、こりゃ...

キーボードも右手は人差し指と親指で打ってます。

IMG_200907181.jpg
「厚揚げと豚肉の旨煮」

過去ネタです。
包丁も持てませんから... (;`∀´)

折れてないよな?


最近の記事


