スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


敗者的休日ご飯 .3

2006年12月25日 01:43

忙しいながらも、何とか食いつないでるオイラです。

さて今日は、鶏ハムなんてものを作ってみました。
(元ネタは、いつもお世話になっているおかみ様
おぉ、何かクリスマスらしいねっ。(;゚∀゚)

前日の昼前に仕込みして丸一日。
酒のアテに、これまた当日の昼前から製作に取り掛かってみた。
出来上がりはこちら。↓
IMG_05900.jpg

見栄えはあまり良くないけど、なかなか美味しくできましたぁ♪( ゜д゜)ウマー

I wish you a merry Christmas. 一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking
工程は鶏胸肉(100g38円!)に蜂蜜・塩・胡椒をすり込んで、
ビニール袋に密閉(空気は抜く)、冷蔵庫に一日寝かせておいた。
本当は2~3日そのままにしておきたいところ、平日の調理は無理なので一日だけ。
軽く水洗いしてから1.5%の塩水に浸け塩抜きし、被る程度の湯で茹でる。

ここでポイント!(ハイここ、試験に出ます)
沸騰した鍋に胸肉を投入したら、火は一番小さく落とす。
ジワジワ低めの温度で火を通し、オイラは15分位で火を止めてそのまま放置。

6時間位後に引き上げ、冷蔵庫に入れ固める。
んで、カットしたのが上の画像。
胸肉を茹でたスープは濾して白菜と人参、大根、ソーセージを投入。
味を調えて鶏出汁野菜スープの完成。
これも( ゜д゜)ウマーでした。

もう少し改良、バリエーションの追加も必要かな。
簡単、おししめでし。

焼酎一升を自分にプレゼント。
その焼酎と共に…


コメント

  1. おかみ | URL | -

    ちゃんと巻いてるし!
    本格的ですね。
    お上手~~!!(パチパチ・・)

  2. inside-loser | URL | wkQBflIM

    おかみ様
    いつもありがとうございます。

    私、明日から毎年恒例の泊り掛け出張に行って参ります。
    1泊で済むのか2泊になるのか不明です。
    この暮れに、皆休みに入ってるのに…シクシク

    ま、帰ってきたら正月バージョンの鳥ハムに挑戦する予定。
    数日の時間はありますから、もうちょっとましな物を作れるのではないかと。
    他、何つくろうかなぁ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/33-18ca2bd6
この記事へのトラックバック


最近の記事


