
--年--月--日 --:--


うちごはん.184

2009年08月09日 21:40

お、もしかして大きいかも...
って、地震がありましたな。
それほど大きな規模でもなかったから安心したけど、
それなりだったら日曜の夜に会社呼び出しだな。 (;・∀・)
震源地が東海地震地域だけど、ちょっと離れてるかな?
多少ガス抜きになってくれてればいいけどなぁ。
(わしは防災関係の仕事してまつ)

で、今日も蒸し暑かったわけだ。
涼しく、今までのやつよりもっとサッパリしたのを作ってみた。 (゚∀゚)

IMG_200908091.jpg
「バジル・トマトソースの冷製パスタ」

火を通さない、フレッシュなソースで冷製パスタ。
つーても、トマトは缶詰だけど...

毟り取ったバジル、パプリカ、
水にさらして辛味を抜いた玉ネギを細かく刻んでおく。
玉ネギはあまりさらすと甘みまで抜けるので注意。

ボウルにツナ缶とトマト(カット)缶を入れ、刻んだ野菜をあえる。
ツナ缶はノンオイルでもかまわんけど、今回はライトを使用。
好みでオリーブオイルを足してもいいです。

ちと強めの塩胡椒と粉コンソメで味を調整して、レモン果汁、
小さじ1~2杯のニンニク醤油、大さじ一杯のトマトケチャップ、
普段あまり使わないドライオレガノも足してみた。
ボウルごと冷蔵庫に放り込み、よく冷やしながら味を馴染ませておく。

指定の時間より長めに茹でたパスタを冷水でしっかりしめたら、
ソースとカッテージチーズを乗せて完成。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

結構水分が出るけど、コレもいい味のソースになってる。
煮詰めて水分飛ばしてももいいけどね。

ツナ缶じゃなくて、鯖の水煮缶でやっても美味そうだな... (゚∀゚)!!!


コメント

  1. 茶っぱ | URL | mLrVhXOU

    Re: うちごはん.184

    塩からトンボがまだお目見えしていません。
    それにあの地震 なんや嫌ですなぁ。
    が この画像を見て んな気分はすっ飛んだ。
    相変わらずおいしそうなもの作りますなぁ。
    紅いパスタにうっとりどすぅ。

  2. inside-loser | URL | -

    Re: うちごはん.184

    茶っぱ様

    茶っぱさんのところ、結構揺れました?

    麺類ばっかりってのもアレですが、今度は糠床を仕込む予定。
    これでごはんのお供に困る事はなくなりますなぁ。 Ψ(`∀´)Ψケケケ

  3. くう | URL | Vw3fgwu.

    Re: うちごはん.184

    説明文は、書くのも読むのも苦手なたちなんで、
    なかなか理解して作ることは出来ないけど、
    やってみれば意外と簡単なのかも。
    美味しそうですね。

    地震、多いですね。
    最近になって、2、3回ありましたよね?

  4. inside-loser | URL | -

    Re: うちごはん.184

    くう様

    大体味の想像はつくものばかりだと思います。
    料理はフィーリングでしょう!
    あまり手間かけず、美味しいもの作りましょ~。

    地震はたまに起きてたほうがいいです。
    エネルギーを溜め込んでると、壊滅的に大きいのが起きますからねぇ。
    まぁそれでも、被害があったところにはいい迷惑なのは変わりませんけど...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/328-60996cd5
この記事へのトラックバック


最近の記事


