
--年--月--日 --:--


うちごはん.181

2009年07月27日 00:05

今日、全国的には雨模様のところが多かったようですな。
しかし、わしんところは暑かった~。
今年一番気温が高かったんじゃなかろか?
当然、外に出る気など一切なし... (;・∀・)

初めてエアコンが稼働した室内での昼寝は至福ですな。(28℃設定)
ガリガリ君も食ったことだしね。

IMG_200907271.jpg
「ラタトゥイユの冷製パスタ」

あい、今日も冷やし麺です。
ナスとパプリカがやたらとあるので、コレ作って冷やしてしまおうと。
涼しいし、野菜もいっぱい取れるしで両得。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

使った野菜はナスと、赤パプリカに黄パプリカに緑じゃなくてピーマン、
玉ネギにニンジン、ニンニクとトマト缶(カット)にソーセージ。

隠し味的に、醤油漬けしてるニンニク一片を微塵切りに。
オリーブオイルで香りが出る程度に温めて、ソーセージ、玉ネギ、
ニンジン、ナス、パプリカ、ピーマンの順で炒める。
軽く塩胡椒して、大体炒め終わったら火を止め15分程野菜を休めた。
結構野菜から水分が出てるので、再び火を入れてコンソメ投入。
煮立ったらトマト缶を投入してローレルを一枚。
少量のウスターソースとトマトケチャップ、
塩胡椒で味を調え、水分がなくなるまで煮詰める。
出来上がったら粗熱取って、冷蔵庫に一晩放り込んでおく。

あとはお好きに召し上がって頂くだけです。
ごはんに乗せてもパンに乗せても、冷やさずにそのままでも、
野菜の水分のみで煮込んでるから、甘くて美味い。 ( ゚Д゚)ウンマー
わしはいつもの如く、冷水でしめたパスタに。
相変わらず見た目は気にしてませんが... (;`∀´)

あ、パスタにオリーブオイルを一周回しかけて、
ラタトゥイユにはドライバジルふりかけてるです。

夜中もまだ暑い... (;´Д`)


コメント

  1. 茶っぱ | URL | mLrVhXOU

    Re: うちごはん.181

    涼しいお部屋でガリガリ君… 至福すぎる ヌハッ。

  2. くう | URL | Vw3fgwu.

    Re: うちごはん.181

    暑中見舞いありがとうございます。
    こんな料理作れるほど治ってきたんですか?
    私も耳鳴やら眩暈やらが少し残る程度になってきてます。
    が、まだ長時間歩けないので、もちろん自転車にも
    危なくて乗れないので、稽古には出られません(^^;
    しかし、この料理は食欲そそりそうですね。
    うちも冷製パスタしようかな~

  3. inside-loser | URL | -

    Re: うちごはん.181

    茶っぱ様

    なめ茸のパスタ、やりましたよ~。
    ん、もしかして違う?
    何にしても、暑い時のガリガリ君は正義です。

  4. inside-loser | URL | -

    Re: うちごはん.181

    くう様

    包丁握れるくらいにはなんとか。
    でも、菜箸が使えないですねぇ...
    もっぱら、炒める時には木ベラ使ってます。

    耳鳴りに眩暈、メニエールでしょうか。
    お早い回復、お待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/325-3e0a39dc
この記事へのトラックバック


最近の記事


