
--年--月--日 --:--


うちごはん.148

2009年01月19日 01:43

今外見たら、結構な勢いで雨が降ってんのな。
開け放した窓から、ぼ~っと眺めてた。
意外とあったかいくて静かな雨の音だけ、な~んか落ち着くいい夜だな。
洗濯物が乾かないのは困るんだけど…

IMG_200901191.jpg
「おからハンバーグ」

いつもの豚肉100%ハンバーグに、半量のおからを混ぜてみた。
オカラが多かったのかちと纏まり難かったけど、
お~、ふっくら柔らかくて美味い。 (゚∀゚)
他にはニンジンと玉ネギ、エリンギを細かく刻んだのと玉子。
塩胡椒におろしニンニク少々で捏ねる。
ソースは和風ドレッシングに、玉ネギの摩り下ろしとレモンを絞って。
玉ネギには泣かされた… (;´Д`)

IMG_200901192.jpg
「イカの沖漬け」

焼酎のアテに。
同量の醤油とみりん、酒を火にかけてアルコールを飛ばす。
冷めたらイカを丸ごと漬け込む。
冷蔵庫で保存して、3日くらいしたら食べごろ。
食べる前に冷凍庫でちと凍らせた方が切り易い。
イカは生じゃなくて冷凍のやつを使った方が安全。
アニサキスは痛いなんてモンじゃないらしいからね~。 (;・∀・)

歳ですか?
体中痛いよ… (;´Д`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/285-0809f66f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


