スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


12. 天国への階段

2006年11月24日 00:25

今回の主要目的の一つとしていた場所へ向かう。
5年前のこの日、僕は朝までCNNを呆然と見つめていた。
2機目の突入、逃げ惑う人々、そして崩壊。
見ておかなければいけないという気持ちだけが、そこに歩を進ませた。

駅を出てチャイナタウンを南へ、フィナンシャルディストリクトへ向かう。
すれ違う人は皆、俯いて歩いてるような気がする。
僕は教会を見上げていた。
あれから、世界は何か変わったのか。
現実的ではないが、良くなってると思いたい。
IMG_0489.jpg IMG_0494.jpg IMG_0506.jpg

WTC跡地のフェンスには、大勢の人が手向けた花が連なっている。
パス・ステーションの「9.11 Remember Here」の文字を通り過ぎた。
一角にあった星条旗には様々なパッチが貼ってあり、
それは警察官や消防士達のエンブレムのようだ。
びっしりと書き込まれたメッセージの中の一文、「Happy Birthday in Heaven」。
隣には涙を流し、メッセージに語りかける年配の女性と、
彼女を支える夫と思しき男性。
当時僕ができたのは、駐在員の安否確認だけだった。
ここで誰か知人を失った訳でもない。
でも、堪えきれないものが少しだけ、僕の目からも溢れた。
IMG_0509.jpg IMG_0503.jpg IMG_0505.jpg

日も暮れて、WTCから空に伸びるライトアップの光を仰ぎ見る。
天国への階段。
IMG_0527.jpg IMG_0496.jpg

あの日から、世界は良くなったのか。
平和主義者でもなんでもない僕は、また考えてみる。
僕にはスケールが大きすぎるが、皆そうしようと思っているはずだろう。
そして親しい人を失った想いを、想像する事ができなかった僕に嫌悪する。
これは人格的欠陥。
いずれその事を考え、恐怖や悲しみを覚える日が来るのだろう。

↓一押し、よろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking



コメント

  1. ☆APPLE☆ | URL | -

    こんにちは

    9月11日にずっと鳴り響いている教会の鐘の音を聞くととても切なくなります。
    親しい人がある日突然この世からいなくなるなんて想像を絶する悲しみですよね。。。
    また遊びにきます

  2. おかみ | URL | -

    大きな星条旗につけられたワッペン、バッチ、
    書き込まれたメッセージから、
    沢山の人達の悲しみの顔が見えてきます。
    世界はどこに向かうのでしょう・・
    時々立ち止まって考えねばなりませんね。
    それぞれにおいて。

  3. inside-loser | URL | wkQBflIM

    ☆APPLE☆様

    教会の鐘の音が、胸を締め付けるようでした。
    関連する映画も何本か封切られました。
    ある人がまだ、エンターテイメントにするのは早すぎると。
    あの老夫婦を思い出すと、何ともやりきれない気持ちでいっぱいになります。

  4. inside-loser | URL | wkQBflIM

    おかみ様

    そうですね。
    立ち止まって後ろを見、反省や希望を先に繋げて生きていければ。
    同じ平和を、皆が皆共通したビジョンとして持てる事はないのでしょうか…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/21-7c5c8f40
この記事へのトラックバック


最近の記事


