
--年--月--日 --:--


敗者的休日ご飯 .97

2008年03月10日 01:30

自宅内でもマスク、寝る時もマスク、
風呂と食事と酒飲む時は外してるオイラ。
チ~ンすると、鼻水が赤いんだぜ。 (;・∀・)
今日は暖かかったなぁ…

で、昨日から仕込んでた角煮ね。
たまには趣向を変えて、塩味で作ってみたよ。

IMG_200803101.jpg
「豚バラ肉の塩煮込み」

できるだけサッパリと行きたかったので、極力脂は除去してみた。
下茹でに青ネギの青いところと潰した生姜、おろしニンニクとローリエ入れて3時間。
一晩置いて表面に固まってる脂を取り除く。
別の鍋にバラ肉を移して、残った茹で汁をキッチンペーパーで越す。
被るくらいの茹で汁に、酒を少しと塩を少々。
多分400ccの茹で汁だったと思うけど、入れた塩は小さじ1.5杯程度。
さらに30分程煮込んだらいい。
ネギの小口切りがよかったんだけど、なかったので生姜の千切り乗っけて完成。
バラ肉なのにえらくサッパリした味にできたよ。
コレに辛子とかは余りあわないけど、白胡椒を少し振ると味が引き締まるかな。

それなら、肩ロースとかもも肉の方がいいのかも… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/179-188132c2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


