スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


敗者的休日ご飯 .66

2007年11月05日 01:25

あ、ほんとにネタがなくなった… (;・∀・)
貧乏なのに太っ腹なオイラです。

さて、明日からネタ作りに勤しまねばな。
って、5日間の営業日中に4日も、夜の会議があるような… (;・∀・)
遠い国に思いを馳せるオイラです。
でも泣かない! (つД`)

IMG_200711051.jpg
「うどんすき」
うどん、打ってみたよ。
断じてほうとうやきしめんではない。
肉は牛カルビだったりするけど、でも何ですきやき… (;・∀・)
白菜と長ネギがたけぇでやんのな。
次はちゃんと出汁ひいて、うどんらしいうどんを。
もっと生地を踏み込まないとね。

IMG_200711052.jpg
「マグロ漬け丼」
脂が光っちゃった。
断じて、上空に未確認飛行物体とかいた訳ではない。
解凍は3%の塩を入れたぬるま湯に3分程さらして、
クッキングペーパーで巻いたらラップして冷蔵庫へ。
漬け汁は醤油1に対して酒1/2、みりん1/4を煮切る。
鮨酢は今回黒酢で作った。
酢1に対して砂糖を1/4、塩を1/8に出汁昆布ね。
マグロを解凍したら、5㎜くらいに切って20分程漬けて。
海苔を1㎝角に刻んで酢飯にちらし、マグロを並べてみたよ。
山葵がなんか変だけど… (;・∀・)

まだ、うふふ… (・∀・)
FC2 Blog Ranking



コメント

  1. 茶っぱ | URL | mLrVhXOU

    今日はおうどん。
    ん。 山葵がとっても きゅぅと。
    生もの苦手やけど 山葵がきゅぅと。
    まるでこの茶っぱのように・・・(蹴)

    今日も目でおなかいっぱい。 ご馳走様でした。

  2. inside-loser | URL | wkQBflIM

    茶っぱ様

    今日もありがとうです。
    本当は、蕎麦を打ちたい。
    手始めにうどんと、初めて打ってみたんですよ。
    茹でたら膨らむんですよね…
    全然意識せんかったです。
    今度はもう少し細く切りましょう。

    きゅぅとな山葵、いつも大盛りですよ。
    (山葵・辛子・柚子胡椒LOVEなので)

  3. らぅめんち | URL | 5GQd6s0Y

    うどんですかぁ。たまには私も拉麺ではなく、
    うどんかそばを打ってみようかなぁ...。
    格好から入ってしまう自分なので、
    道具を揃えようかと(笑)。

  4. inside-loser | URL | wkQBflIM

    らぅめんち様

    道具はなしです。
    なんて言うんですか、麺生地を伸す棒は?
    テーブルに打ち粉まいて、30cmの奴で一生懸命伸して、
    普通の包丁で切っただけですよ。
    それでもまずまずでした。

    ん~、蕎麦はそうはいかないんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/134-25c042e1
この記事へのトラックバック


最近の記事


