スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


10. ニシヘ

2006年11月03日 14:54

カオリから、イントレピッド海上航空宇宙博物館なるものがあると聞いた。
太平洋戦争から朝鮮戦争、ベトナム戦争に参加した歴戦の空母、
「Intrepid」は現在、46th Stと12th Aveのハドソン川に係留されている。
彼女は誰かと行く予定だったが、何らかの理由でキャンセルになったようだ。
一緒に…などとは、言えない。

自称「飛行物体ヲタ」の僕は、ラップトップやテキストなどの重い荷物を持ったまま、
まだ暑さが残るマンハッタンを軽い散歩のつもりで西へ向かった。

カオリはと言うと、来週から始まる休暇をどのように過ごすか計画中のようだ。
ナイアガラ・フォールズまで足を伸ばすつもりらしい。
行ってはみたいものの、時間と予算が限られた僕に見る機会は訪れないだろう。
(バスツアーで片道9時間?)
画像は提供してくれるとの申し出。
ありがたく頂戴する事にする。

ミネラルウォーターを片手に、周囲を見ながらのんびりと進む。
42nd Stを真っ直ぐ、5th Aveを抜けBroadwayを越え、
8th AveのHell's Kitchenと呼ばれる地域に入った。
急に喧騒から開放されたような、静かな再開発地域だ。
安全になったとは言え、夜の一人歩きはしたくない。
IMG_0449.jpg


歩き始めて30分ほどだろうか、川に突き当たる。
対岸にはNew Jerseyが見える。
同じマンハッタン内でも時間の流れが明らかに違い、水場はなぜか僕の郷愁を誘う。
川沿いの遊歩道やサイクリングコースは、平日にも係わらず賑わっていた。
皆楽しそうに見えるのは、僕が一人でいるせいだろうか…
IMG_0458.jpg IMG_0460.jpg


一人の旅行者となった僕は、ランドマークのIntrepidを外から眺め、
56th・57th Stから30th Stと歩きながら、各所をカメラに収めた。
お約束のMadison Square Garden、Empire State Builなどだ。
さらに何時もの、「Snafu Bar」を経由して部屋に帰る。



4~5時間は歩いていただろうか。
こんな距離、一人じゃなければ無理かもしれないな…

↓何時間でも歩いてどこにでもいける方、そうでない方も一押しよろしくです↓
 FC2 Blog Ranking

また盛り上がりに欠ける記事になりますよ~。(爆

今回から画像はサムネイル表示にしてみますた。
クリックすると大きくなりますよ。(800×600)
過去記事の画像も順次変更します。

○ヘルズ・キッチンから見たマンハッタン
エンパイア・ステート・ビルが見えてます。
この日は大変いい天気でしたよ、暑かったけど。
ここヘルズ・キッチンは一昔前、夜はマフィアとホームレスしかいなかったそうです。
ちょっと裏に入ると、倉庫街の風情でしたね。

○ハドソン川
向こう岸はニュージャージー州。
突堤にいるヘリコプターは、遊覧飛行に使用される機体です。
暫くヘリポートで離発着を眺めてました。

○イントレピッド海上航空宇宙博物館
甲板や船体周辺には、様々な航空機等が展示されてます。
ブリティッシュ・エアのコンコルドもあるようです。
実は外から眺めただけでした。(´・ω・`)
入館料が$16位したので…




コメント

  1. おかみ | URL | -

    素敵な写真ですね。

    わぁ~・・・遠景に見えるエンパイアステートビルディング・・・いい感じです。
    ここが、ヘルズ・キッチンなのですね。
    ハドソン川の光景、美しいです。
    川面がきらきら・・・ヘリコプターの影。
    私もしばし、見とれてしまった・・・
    いいお天気でよかったですね。

  2. inside-loser | URL | wkQBflIM

    ありがとうございます

    なんか撮り流したようなものばっかりで…
    今思えば、なんで撮っておかなかったのかと後悔するものもあります。
    来年また行ければ是非に、画像と目に焼き付けたいです。
    まだこの盛り上がりに欠けるお話は続きますので、ありったけの画像を乗っけるつもりです。
    よろしくお願い致します。

    蛇足ですがイントレピッド、今日移動したら座礁したという記事が…(泣

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inisideloser.blog77.fc2.com/tb.php/12-f06cf840
この記事へのトラックバック


最近の記事


