スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちごはん.182

2009年08月02日 23:58

せっかくの日曜、うちの方は一日雨でしたねぇ。
今日はアチコチで夏祭りもあったのに、残念な天気。
暑いのは苦手なんですけどね、なんか冷夏のような8月の入りですな。
ん~、こんなだと、野菜が高騰してまうじゃないか... (#゚Д゚)

昨日の土曜は昭島市の花火大会。
立川のはまぁ結構派手にやってますけど、
小規模ながらがんばってるなぁと。
天気もまぁまぁよかったし、
見える距離も近くてなかなかいいと思うんだな。
意図的に、打ち上げ高度下げてる? (;・∀・)

IMG_200908021.jpg
だし

山形の郷土料理だそうな。
暑い日もコレでサッパリ、涼しくなりそうなごはんのお供。
夏野菜がいっぱい取れるよ。 (゚∀゚)

作り方は簡単、というかひたすら野菜を刻む作業が中心。
冷蔵庫にある野菜なら、何でも使えるかも...
でも、ナスとキュウリは絶対外せないね~。

で今回は、ナスとキュウリ、オクラにミョウガだけで作ってみた。
ナスとキュウリは5㎜角に刻んで、
塩水に15分程さらして灰汁抜き、よく水気を切っておきましょー。
ミョウガは縦に4等分に切り、細かく刻む。
オクラは湯通ししてから縦に4等分、コレも細かく刻む。
ボウルに全部の野菜を入れ、出汁と醤油、少量の酒で味付け、
ちょっと強めに。
粘りが出るまでかき混ぜたら、一晩冷蔵庫に放り込んでおく。
翌日、冷蔵庫から出したら再度よくかき混ぜて、
炊きたてごはんの上に ( ゚Д゚)ウマー

山形でも決まった味付けとか、
何を入れるかってのはあまり決まってないらしい。
粘りを出すのは昆布だったりオクラだったり。
そもそも粘り自体出さないお家もあるそうだ。
ま、好きな野菜を好きな味でってな物なんでしょう。

生姜とか鷹の爪も入れて、豆腐とかに乗っけても ( ゚Д゚)ウマー
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。