
--年--月--日 --:--


うちごはん.181

2009年07月27日 00:05

今日、全国的には雨模様のところが多かったようですな。
しかし、わしんところは暑かった~。
今年一番気温が高かったんじゃなかろか?
当然、外に出る気など一切なし... (;・∀・)

初めてエアコンが稼働した室内での昼寝は至福ですな。(28℃設定)
ガリガリ君も食ったことだしね。

IMG_200907271.jpg
「ラタトゥイユの冷製パスタ」

あい、今日も冷やし麺です。
ナスとパプリカがやたらとあるので、コレ作って冷やしてしまおうと。
涼しいし、野菜もいっぱい取れるしで両得。 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

使った野菜はナスと、赤パプリカに黄パプリカに緑じゃなくてピーマン、
玉ネギにニンジン、ニンニクとトマト缶(カット)にソーセージ。

隠し味的に、醤油漬けしてるニンニク一片を微塵切りに。
オリーブオイルで香りが出る程度に温めて、ソーセージ、玉ネギ、
ニンジン、ナス、パプリカ、ピーマンの順で炒める。
軽く塩胡椒して、大体炒め終わったら火を止め15分程野菜を休めた。
結構野菜から水分が出てるので、再び火を入れてコンソメ投入。
煮立ったらトマト缶を投入してローレルを一枚。
少量のウスターソースとトマトケチャップ、
塩胡椒で味を調え、水分がなくなるまで煮詰める。
出来上がったら粗熱取って、冷蔵庫に一晩放り込んでおく。

あとはお好きに召し上がって頂くだけです。
ごはんに乗せてもパンに乗せても、冷やさずにそのままでも、
野菜の水分のみで煮込んでるから、甘くて美味い。 ( ゚Д゚)ウンマー
わしはいつもの如く、冷水でしめたパスタに。
相変わらず見た目は気にしてませんが... (;`∀´)

あ、パスタにオリーブオイルを一周回しかけて、
ラタトゥイユにはドライバジルふりかけてるです。

夜中もまだ暑い... (;´Д`)

うちごはん.180

2009年07月26日 00:20

なにやら、変な天気だったりします。
地元は花火大会。
風は強いけど、天気は回復してよかった。

んで、また今年も予測不可の、局地的集中豪雨な感じですかね?
暑い午後、ザッと降って涼しくなるくらいに加減してもらいたいところですが... (;・∀・)
被災されてる地域の方には、お見舞い申し上げます。
我々もすぐに避難できるよう、備えておくのも一考ですよ。

IMG_200907261.jpg
「大豆と豚肉のカレー」

あっついお昼に、冷たいものばかりじゃなくてたまにはカレー。
普通のカレー。 (;・∀・)
豆とニンジン、お肉がてんこ盛りです。
あと、黒いのはエリンギ。
残念ながら、ジャガイモはちょっとしか入ってない、ないっと。

えぇ、食べると汗だくですが ( ゚Д゚)ナニカ?

まだ手が痛いんだ。
せっかく帯の色が変わったのに、稽古できない... (´・ω・`)

うちごはん.179

2009年07月21日 07:05

おはよーございました。
眠くて眠くて、夜は9時に寝てました。

昨日稽古するにはまだまだだったけど、
手の腫れは大分引いてきてるね。 (;・∀・)

IMG_200907211.jpg
「なめ茸おろしとツナの冷製パスタ」

ソースは玉ネギの微塵切りに、オリーブオイルとごま油少々。
出汁醤油に、先日仕込んでおいたニンニク醤油を少々と、
醤油漬ニンニク一片の微塵切り、コショウを振ってドレッシング風に。
ツナ缶はそのままドレッシングで和えた。
茹で上がったパスタは冷水でしめて、大根おろしと瓶詰めなめ茸、
和えたツナとドレッシングを回しかける。
なすの素揚げの冷やしたやつを乗せて出来上がり。

茶っぱさまからお知恵拝借、大変美味かったですよ。 σ゚д゚)ウマー!!!

では、会社行ってきます... (´・ω・`)

うちごはん.178

2009年07月18日 22:46

昨日のこと。
仕事中に右手をおもいっきり挟んでもうたがな。
ここのところ忙しかったし、ぼんやりしてたのか?
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

手の甲が大きく貼れて握ることができんし、ちょっと動かしても激痛。
箸も持てんしごはんも作れん... (;・∀・)

そんなことで今日は稽古をお休み。
でも、明日は日本武道館に引率で行かなきゃならん。
見てるだけだな、こりゃ...

キーボードも右手は人差し指と親指で打ってます。

IMG_200907181.jpg
「厚揚げと豚肉の旨煮」

過去ネタです。
包丁も持てませんから... (;`∀´)

折れてないよな?

うちごはん.177

2009年07月12日 23:16

審査合格キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
ま、いくつかミスったのでちと心配ではあったけど...
打ち上げでも記憶なくさなくて済んでよかったよかった。
帰りに道場の人とコンビニ寄って食べた、
ガリガリ君(ソーダ味)がすごく美味かったなぁ。 (´ー`)

IMG_200907121.jpg
「バジルの冷製パスタ」

取りあえず今回は、生えまくってるバジルを使う。
まず、鉢植えのバジルを丸裸にしてやった。 (;`∀´)
使えるのを選んだら、たいして量はなかったねぇ。

ニンニク2片と一緒に、細かく刻む。
フライパンに多めのオリーブオイル(50㏄位)を入れ、
弱火でバジルとニンニクをじっくり炒め、塩とコショウで味を調える。
塩は強めにしておく。
冷ましたら大き目のボウルに移し、
レモン果汁少しと粉チーズをドバッと入れて合わせる。
表示時間より長めに茹でたパスタ、
まさかの太麺1.8㎜(カッペリーニってなんですか?)を冷水で冷やしてしめる。
よく水を切ったら、ボウルのソースと和える。

バジルとニンニクはミキサーかなんかにかけて、ペーストにしてもよいかと。
(やろうとしたけど、片付けが面倒なのでやめた)

さっぱりで冷たくて、美味かった。
またバジルが生えてきたらなんかやろう。 (゚∀゚)

うちごはん.176

2009年07月06日 01:40

わし、ブラウザはFirefoxを使ってるんだけど、
先程バージョン3.5にアップしてみた。

画像がまったく表示されません... (・ω・ )モニュ?

リリースノート調べたり切り戻ししたりしてたら、
自然と?正常動作するようになってた。 ( ・ω・)モニュ?

なんでだ?
ま、直ったからいっか~
(SE失格...)

IMG_200907061.jpg
「冷やしおろしうどん」

今日は午前の稽古。
現実逃避するように、人の審査対策に付き合ってばかり。
自分のは、審査前の稽古で修正することにしよう... (;・∀・)

で、蒸し暑さに食欲もそれほど湧かなかったので冷やしうどん。
大根おろし1/2本分だけのつけ汁は、色気も何にもないですなぁ。
細めの乾うどんを硬めに茹でて、氷水でガッチリ締めた。
おろし生姜を多めにして、美味しく頂きました。

冷やしパスタはどんな風にしてみましょうか?
リクエスト頂けましたら、わしが作って自家消費したいと思いまつ。 (゚∀゚)
(画像付きで)

うちごはん.175

2009年07月04日 23:28

お暑うございますな。

来週は審査があるんですけど、なんか、しょっちゅうやってるような気がする...
毎回のように、稽古が足りない~時間がない~って言ってる気がする...
さぁ、無事に合格できるのか、わし。 (;・∀・)

これ、前回の記事で乗せたやつ。
IMG_200906281.jpg

こうなりました。
IMG_200907041.jpg
「大根とスペアリブの醤油煮・玉子付き」

まず、醤油に漬けておいた豚肉を焼く。
煮込む鍋で薄切りにした生姜とニンニクを炒める。
鍋に水を入れてガラスープの素、酒、醤油、砂糖とコショウ少々。
砂糖は多めに、醤油10に対して8くらい。
焼いた豚肉とゆで卵を入れ、灰汁を取りながら1時間ばかり煮込む。
下茹でしておいた大根を加えて、更に30分程煮込む。
豚肉と大根が柔らかくなったら、強火にして煮汁が少なくなるまで煮詰める。
煮詰めるときは鍋を揺すりながら、焦げ付かないように。
仕上げに胡麻油を少々加え、全体に回す。

わしのはもう少し煮詰めてもよかったけど、美味しくできました。 (゚∀゚)
そういえば八角を一欠け入れたけど、あまり香りが強くなる前に、
10分くらいで引き上げておいた。

膝が痛むけど、明日も稽古行ってくる~。 ヽ(´ー`)ノ
しかし、かく汗の量が尋常じゃない...


最近の記事


