
--年--月--日 --:--


うちごはん.150

2009年01月26日 00:54

うちごはんが150食になりました~。(ズレてなきゃ)
いろいろ作りたいものがまだまだいっぱいあるけど、
ふつ~うのごはんが大半になってきたね… (;・∀・)
たまには変わったものも作らなきゃなぁ。

IMG_200901261.jpg
「トマトと挽肉のカレー」

150回記念にしては普通だ…

昨日に引き続き、玉ネギとニンジンの微塵切りをかなり入れてみた。
んで、炒めた野菜に豚挽き肉、煮込む時にトマトの微塵切り。
結構甘めになったので、また調子に乗って唐辛子をトッピング。
我ながら美味いカレーができた~。 (゚∀゚)
多分一合半くらいの、大盛りごはんと一緒に。

ナンの素を買って来て、こねて焼いて、それでも食べてみた。 ヽ(´ー`)ノ

うちごはん.149

2009年01月25日 00:34

う~、さみぃな~。 (((;・ω・)))
なんだか日中は、ちと雪がちらついてたしな。
寒いと肩がこってしょうがない。
花粉症が発症しない、南国へ行きたいわ~。

ま、夏になったら、今度は暑い暑い言うんだけどね…

IMG_200901251.jpg
「ナポリタン」

最初はミートソースを作るつもりで、
ニンジンとか玉ネギとか細かく刻んでたんだけど。 (;・∀・)
冷凍庫にソーセージを2本発見!
で、微塵切りにした野菜に薄切りにしたのを追加。
ピーマンがなかったので、緑をネギで代用。
もう少しなんか欲しかったから、炒めの後半にツナ缶投入してみた。
寒いから、仕上げに赤唐辛子の輪切りを2本ちらしてホットに。
玉ネギだけは大量に入ってるんだな。

どんなしても、やっぱりナポリタンは好き。 (゚∀゚)

うちごはん.148

2009年01月19日 01:43

今外見たら、結構な勢いで雨が降ってんのな。
開け放した窓から、ぼ~っと眺めてた。
意外とあったかいくて静かな雨の音だけ、な~んか落ち着くいい夜だな。
洗濯物が乾かないのは困るんだけど…

IMG_200901191.jpg
「おからハンバーグ」

いつもの豚肉100%ハンバーグに、半量のおからを混ぜてみた。
オカラが多かったのかちと纏まり難かったけど、
お~、ふっくら柔らかくて美味い。 (゚∀゚)
他にはニンジンと玉ネギ、エリンギを細かく刻んだのと玉子。
塩胡椒におろしニンニク少々で捏ねる。
ソースは和風ドレッシングに、玉ネギの摩り下ろしとレモンを絞って。
玉ネギには泣かされた… (;´Д`)

IMG_200901192.jpg
「イカの沖漬け」

焼酎のアテに。
同量の醤油とみりん、酒を火にかけてアルコールを飛ばす。
冷めたらイカを丸ごと漬け込む。
冷蔵庫で保存して、3日くらいしたら食べごろ。
食べる前に冷凍庫でちと凍らせた方が切り易い。
イカは生じゃなくて冷凍のやつを使った方が安全。
アニサキスは痛いなんてモンじゃないらしいからね~。 (;・∀・)

歳ですか?
体中痛いよ… (;´Д`)

うちごはん.147

2009年01月18日 00:06

ようやく、普通の休日になってきたよ。
遅くなったけど稽古初めもしたし、
午後はべた~っとぼけ~っと過ごしたし。
ちと焼酎飲み過ぎたかもしれんけど… (;・∀・)
あまり飲む時間も取れないので、弱くなったか?

IMG_200901181.jpg
「じゃがいもと豚肉の味噌炒め」

味噌にみりん、酒にコチュジャンとおろしニンニクで、
小さめのじゃがいも(皮付き)を炒めたよ。
じゃがいもがホクホクでぐぅ! (´・ω・)b
豚肉はブロックの肩ロースを大きめに切ったので、
いもと見た目区別がつかんね。
ちなみに丸くないのが肉だ。
これはごはんのお供だね。 (゚∀゚)

そとごはん.17 「節の一分 豊田店」

2009年01月14日 01:30

いやいや、ご無沙汰しておりました。
今週からは大分落ち着きそうなので、
普通のペースに戻れそうな感じもするのだけど…
ま、客(某自治体の某組織)次第ってとこですかね~。 (゚∀゚)

結構前に行ったとこだけど、仕事帰りに寄ってみた。
(電車で寝過ごしたともいう)

IMG_200901141.jpg
住所:東京都日野市多摩平2-4-7
営業時間:11:00~3:00
定休日:水曜日

JR中央線、豊田駅北口ロータリーを真直ぐ歩いて数分、右手にある。
相模原市にある、「東池袋大勝軒 節の一分」の支店だそうです。
こちら大勝軒系らしく、つけめんが売りのようだけど、
ちうもんは節中華そばを確か中盛り(680円+100円)で。

IMG_200901142.jpg

見た目も味も、量もやっぱり大勝軒。 (゚∀゚)
時間が経ってて記憶が曖昧だけど、確かに魚介は強かったかも。
丼の底には結構な魚粉が溜まってたし。
都内最強って程ではないとは思うけどな。

夜遅くまで通しで営業してるので行き易いし、
系列の中ではスープが濃厚で安心できる味だった。
寝過ごして豊田だったら、また行くだろうね。 (;・∀・)
次はつけめんにしてみよう。

ごちそうさまでした~。

うちごはん.146

2009年01月04日 22:37

はぁ~、明日は地獄に戻る日か… (´・ω・`)
まったく短い休みだったな。
戦場に帰る気分だよ…

職場にはもうちっとこう、あれだ、ときめくもんが欲しいですね。 (゚∀゚)
いや、何ってこともないんですけど…
少なくとも、電話が壊れない(壊さない)環境であって欲しいもんだな、うん。
えっとね、もっと頑丈なやつ、ないの?

IMG_200901041.jpg
「タンメン」

非常にオーソドックスなタンメンでつ。
味玉はお昼に仕込んだので、軽く色が着いてるくらい。
ほんのり甘い感じはいいが、ありゃ、固ゆでになっちゃったよ。

野菜は白菜、キャベツ、ニンジンにピーマンで、肉類は入ってない。
市販の塩ラーメンスープに平打ち麺を合わせて。
野菜の甘みがよく出て、すっきり体に優しいラーメンができました。

11日まで仕事、代休なんてないんだぜ。 (#゚Д゚)

うちごはん.145

2009年01月03日 00:08

あけまして、おめでとうございましたー!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆


二日遅れのご挨拶ですが、皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

ようやく体調も快方に向かい、
三日は先生ん家に年始のご挨拶と新年会に行ってきます。
酒はさすがに飲む気になれず、5日もご無沙汰しちゃいました。
近年、こんなに飲まなかった日は思い出せん。
って、今までなかったかも… (;・∀・)テヘ
ま、まだ程々にしときましょうかね。

IMG_200901031.jpg

牡蠣祭りキタ━━(゚∀゚)━━!

もう昨年になるけど、ちょっと前の分。
水揚げしたばかりのでっかい殻付きの生牡蠣が、20個で1,800円! Σ(゚Д゚;エーッ!
えぇ、剥きましたよ20個、包丁とスプーンとか駆使して。
殆どが20cm以上の大きさで、ずっしりと身が詰まってた。
生牡蠣、焼牡蠣、蒸牡蠣に牡蠣グラタン。
美味すぎて、オイラしやわせだったよ… ( ´ー`)

当然、20個全部食った! (;・∀・)


最近の記事


