
--年--月--日 --:--


うちごはん.144

2008年12月31日 14:12

暮れも暮れ、大晦日ですな。

土曜日から出張で月曜日の夜に帰ってきた。
で、その夜から40度以上の発熱。
インフルエンザですたありがとうございますた。 (´・ω・`)
今日になって、ようやく起き上がれるくらいに回復。
「見せてもらおうか、タミフルの性能とやらを!」って、タミフルすげーよ。

そんな訳で、あまりネタもないんだが、今年最後ってことで。

IMG_200812311.jpg
「グリーンカレー(激辛)」

カレールーが多くてあまり具材が見えなんだ。
鶏もも肉にジャガイモ、ニンジンに玉ネギ、こぶみかんの葉が入ってます。
後ろのごはんの上には刻んだ赤唐辛子。
あー、画像見てるだけで汗が浮かんでくる。 (゚∀゚)

グリーンカレーは作るの簡単。
市販のカレーペーストとココナツミルク、
ナムプラーに砂糖があれば、30分で出来上がり。
体も暖まるよー。

それでは皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

さて、また寝るか… (´・ω・`)

うちごはん.143

2008年12月22日 01:10

長年連れ添った携帯電話に別れを告げるべく、機種変更しに行ってみた。
自転車を20分漕いで行ったのはいいが、身分証明書を忘れた。 (´・ω・`)
一度戻って免許証持って、再度20分漕いで行った。 (´・ω・`)
在庫がなかった。 (´・ω・`)
また20分漕いで家に帰る… _| ̄|○

ま、一日くらいは仕事に影響しないだろう…
いや、この調子じゃ分からんよな。 (´・ω・`)

IMG_200812221.jpg
「スペアリブのハチミツソース」

フィーリングで作ったから、細かい分量は忘れたよ。 (;・∀・)
水から一度茹でたらぬるま湯で余分な脂と灰汁を洗い落とし、塩胡椒しておく。
フライパンに生姜とニンニクの薄切りを入れ、香りが出たらスペアリブを焼く。
酒を振り入れていい焼き色になったら水、酢、醤油とハチミツを加え弱火で煮詰める。
スペアリブを返しながら焦がさないように、ソースに照りがでるまで火にかける。
手羽元があったので、ついでに入れてみた。
さぁ、両手でがっしり持って噛み付いてみよう。 (゚∀゚)

そとごはん.16 「麺屋 大斗」

2008年12月21日 01:47

携帯がお亡くなりになったようです… _| ̄|○
SDカードからデータの吸出しするのに電源切ったら、復旧しなくなった。
バッテリーの寿命かな?充電ランプもつかないぞ。
買い換えるにしても、電源が入らない状態でデータの吸出しってできる? (´・ω・`)

IMG_200812201.jpg
住所:東京都千代田区鍛冶町1-2-13
営業時間:11:00~23:00/祝日11:00~15:00
定休日:日曜日

こちらは神田駅から至近にある、大勝軒系列のお店。
夜遅くまでやってるので、月に数回は利用してる。
この日はらーめん中盛り(普通盛りと同額、680円)をちうもん。
中太の麺の量は多く、普通で300g、中盛り450gだったかな?
比較的柔らかめの茹で加減だけど、今回は丁度好みの感じでもちもちして美味い。
スープは魚介強めであっさりしてるので、飲んだ後でも大丈夫。
胡椒と豆板醤で味を引き締め、
半分食べたあたりでおろしニンニクを投入するのがいつものパターン。
具は食感がしっかりとしたもも肉のチャーシュー、
多めのメンマと刻みネギに海苔、のの字のナルト。
見た目は昔ながらの中華そばって感じかな。
安定した味で量も満足だし、美味かったよ。 (゚∀゚)

うちごはん.142

2008年12月15日 00:00

(#゚Д゚)「おめぇ、昨日は道場の忘年会だったろ!」

(;・∀・) 「ハイ、今年最初で最後のやつです…」

(#゚Д゚)「で、今日稽古は行ったんか?」

(;・∀・) 「スミマセン。帰ったのが4時、起きたら11時半でした…」

(#゚Д゚)「サボったつうこったな!」

(;・∀・) 「ハイ、先生スミマセン…」

(#゚Д゚)「二日酔いってこったな!」

(;・∀・) 「…ハイ(頭いてぇ)」

(#゚Д゚)「で、また麺かよ!」

(;・∀・) 「ハイ、今日はこれです」
IMG_200812152.jpg
IMG_200812151.jpg

(#゚Д゚)「前回と違って豪華じゃねぇか!」

(;・∀・) 「チャーシューに海苔、ホウレン草に温泉玉子乗っけてみました」

(#゚Д゚)「あ~、でもなんか足りないような…」

(;・∀・) 「ネギを刻み忘れました…」

(#゚Д゚)「非常に残念なオチだな、おい!」

(;・∀・) 「面目ないです…」

(#゚Д゚)「しかしコレ、結構美味いぞ!」

(;・∀・) 「流行の魚粉入り、濃厚魚介系ですね」

(#゚Д゚)「極太って程太くはないけど、美味い麺だな!」

(;・∀・) 「量は二玉で260g、一人分で丁度いい量ですね」

(#゚Д゚)「下手なラーメン屋よりも美味い。チルド食品も侮れねぇな!」

(;・∀・) 「美味かったです…」

(#゚Д゚)「ごちそうさま!」

(;・∀・) 「ごちそうさま…」

(#゚Д゚)「なんだ?」

(;・∀・) 「いや、濃厚なのが二日酔いにはキツイっすね」

(#゚Д゚)「知るかっ、自業自得だヴォケ!」

(;・∀・) 「…」


画像だけ .66

2008年12月14日 18:26

IMG_200812141.jpg
12月7日 16時15分頃撮影

午後のまだ明るさが残る時間、少し輝き始めた月がよく見えた。
夜の月よりも、クレーターの様子が分かり易い。
これはノイズ除去処理してあるので、ちと描画が甘いかな。

画像だけ .65

2008年12月08日 00:00

いるかなぁ、なんて行ってみたら、いた。
昨日のぬこ様でございます。

IMG_200812081.jpg

IMG_200812082.jpg

暖かいところで昼寝してるところにお邪魔。
「おう、撮らしてくれ」言うたら、「にゃー」って返ってきた。 (´ー`)
でも、あまり近くには寄らせてくれんのね…

眠い…
今晩はもう起きてられん。 (つ∀-)オヤスミー


そとごはん.15 「ラーメン二郎 立川店」

2008年12月07日 01:22

暫く自宅でPCを開ける状況ではなく、12月最初の更新になってしまった。
いつもお邪魔させて頂いてるところには、会社からのアクセスで失礼しました。

で、12月最初のそとごはん。
ようやくこちらに行ってきました。

IMG_200812071.jpg
住所:東京都立川市柴崎町2-10-1
営業時間: 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日:日曜、祝日、土曜夜の部

知ってる人は中毒者かアンチ、
知らない人はまるで知らないというあの二郎です。 (;・∀・)
なかなか来る機会に恵まれず、行っても30人以上の待ち行列で断念してたここ。
ちと見てみようかなぁと14時過ぎに見に行った。
お、外には18人しかいないとなれば並んでみるかぁ。
いやぁ、久しぶりの二郎だなぁ、食べきれるかなぁと思案し待つこと40分。
券売機で小ラーメンブタ増し(750円)を購入し、ノーマルニンニクのみのちうもん。

最初野菜増しにしようか悩んだけど、オイラは普通で正解。
出てきた丼には麺がぎっしり詰まって、野菜は一掴み分の山。
モヤシ7割キャベツ3割ってとこか。
苦労して引きずりだした太めの麺は、丁度いい茹で上がり。
固めを想像してたけど、もちもちして美味い。
最初は薄めかと思ったスープも、丼の底から返すとこれまた丁度いい感じ。
カラメにしなくて良かった。
ブタは1cm以上の厚みのものが6枚あり、柔らかくてかなり美味い。
端の部分が2枚あり、コレは噛む前に解れていくくらい。 (゚∀゚)ウマー
ニンニクは粗い微塵切りで、ちと辛かったな。
途中、一味を投入して無事完食。
レンゲがないにも関わらず、危うくスープまで完飲するところだった。

かなり美味かった上に量も多い。
書いてる今もお腹が空かない状態です。
次回は麺少なめでもいいかな… (;・∀・)

で、大盛り頼んで半分も食べないうちに席を立つ奴って、なんなの?
(2~3人いたけど)



最近の記事


