
--年--月--日 --:--


画像だけ .40

2008年03月31日 00:25

そういやぁ、カメラは入手したものの、全然撮ってないんだよね~。
いつもカバンには入れてるだけで、出した試しがない… (;・∀・)

桜もまだ大丈夫だろう、って高尾山にでも行ってみよう。

IMG_200803311.jpg

天気は今にも降り出しそうな空模様だなぁ。
カメラはあまりいじってないし、イメージに近いものが取れるかどうか… (  ̄ - ̄)ウーン

IMG_200803312.jpg

お、まだ6分咲きってところだね。
桜、来週末まで持つかな?

IMG_200803313.jpg

山頂辺りだと、まだ咲いてないね~。
もう一回来てみっかな… (゚∀゚)

IMG_200803314.jpg

またな~、ももんが。 (;・∀・)
FC2 Blog Ranking


敗者的休日ご飯 .101

2008年03月30日 02:02

久しぶりにやってしまったですよ…
同僚・後輩なんかと新宿で飲み明かし、帰宅は朝8時。 (;・∀・)
殆ど食べないでただ飲んでた割りに、二日酔いはしてない。
が、起きたら17時30分だったんだよねぇ… (;´Д`)
えぇ、当然稽古はサボりです。

もう朝まで飲むのもしんどいお年頃。
ちゃ~んと電車があるうちに帰ろうね…

IMG_200803301.jpg
「親子丼とワカメの味噌汁」

出汁は強め味は薄め、玉子は半熟状態の感じではなくフワフワにしてみた。
長ネギと三つ葉を一緒にしちゃったのだが、コレは乗せる方がいいね。

親子丼だと、あまり書くことがないのでおまけ。

IMG_200803302.jpg
「じゃあまんぽてと野菜一緒盛」

ソーセージじゃなくて、ベーコン使用。

年度内の送別会とか宴会は、もう終わりだよね? (;・∀・)
って、あと1営業日しか残ってないから…
FC2 Blog Ranking

そとごはん.3 「えぞ松 神楽坂店」

2008年03月24日 01:28

背景が白飛びしてるのは、おっちゃんのせいではない… (;・∀・)

200803241.jpg
「えぞ松 神楽坂店」
住所:東京都新宿区神楽坂1-14
営業時間: 11:00~26:00(平日・土曜)/11:00~23:45(日曜)
定休日:年末年始

会社から至近にある札幌ラーメンのお店、というか中華料理屋。
ブログネタ的には意外と有名なんじゃないかな?
飯田橋本店と、こちらがあります。

ラーメンを謳ってるけど客の半数はちうもんしてる、こちらの看板メニューはホイコーロー定食。
結構な量があるご飯に、カレーのようにかけて出てくるホイコーロー。
定食じゃなくて、コレは丼に近いものがある。
キャベツより肉のほうが明らかに多いし、一気に食べないと後半が辛くなる味の濃さと量。
余程食べる人じゃなければ、大盛りは止めておいた方がいいでしょ。 (;・∀・)
まぁ、特別美味いって訳ではないけど、週に一度は無性に食べに行きたくなるんだな。

で、オイラがホイコーロー定食よりも好きなのがマーボー丼。 (・∀・)スースキスースキスー
飯田橋本店にはないメニュー(多分)で、ラーメン丼になみなみとした量が出てくる。
オイラは決して大食いな方ではないが、このマーボー丼(並盛)は楽に食べれる。
カウンターに置いてある紅生姜と、ラー油をかけて食べるのがかなりお気に入り。
同僚の名言、「マーボー豆腐を掘っても、飯に辿り着かねぇよ…」
ご飯の量が少ない訳ではなく、マーボー豆腐の量自体もかなり多いのだ。
最近50円ほど値上げをしたようだけど、それでも600円代で提供してるのが嬉しい。 (゚∀゚)
さて、次はいつ行こうかな…

しとこと:そういえば、ラーメンを食べたことがないぞ… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .100

2008年03月23日 01:09

土曜だというのに、飲んだくれて先程帰ったオイラです。

桜も開花宣言出たし、なんか撮ろうっかな~とカメラ持って出動。
結局何も撮らずに、酒だけ飲んでキタ━━(゚∀゚)━━ヨ。

で、ただいま鮭の中骨水煮缶をアテに、さらに飲んでみたりする。
ダメな大人のダメな休日の過ごし方。
いや、正しい休日の過ごし方なんだぜ… (;・∀・)

冷蔵庫を漁る。
ピーマンとニンジンと挽肉があるな。 (  ̄ - ̄)ウーン

IMG_200803231.jpg
「餡かけ焼そば風すぱげっち」

で、こうなりました。
昨日のお昼なんだぜ。

胡麻油で挽肉炒める。
おろしニンニク入れる。
ニンジンも炒める。
ピーマンも炒める。
オイスターソースと醤油、塩胡椒軽く振る。
水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。

パスタ茹でる。
上げたら胡麻油で軽くあおる。
餡を乗っける。
以上…

向こうに見えてる皿は、サラダ…
あれ?オチてないな… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .99

2008年03月22日 02:23

本日、有給消化のオイラ。
って、4連休の2日目じゃん! (;・∀・)
えぇ、いつものことながら略、引き篭もりなオイラ…

さって~、何作ろっかな~。

IMG_200803221.jpg
「肉じゃがじゃー」

ホントは、生姜焼き作ろうと思ってた豚ロース。
だって、生姜がたけぇんだもん。

いちお、昆布で出汁引いて、醤油とみりんと砂糖で味付け。
じゃがいもは新じゃがを皮剥いて2等分、ニンジンとインゲンと糸こんにゃくで。

美味い肉じゃがを作れる女性はモテるらしいが、
美味い肉じゃがを作れるオイラは、モテるのか? (;・∀・)

でもなぁ、オイラ的には酒のアテなんだが、肉じゃがは…
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .98

2008年03月17日 00:58

今日はカレーの日で激辛レッドカレーの予定、だったけど…
生姜とかの材料が高くて変更してしまったよ。 (´・ω・`)

んで、こんなの。

IMG_200803171.jpg
「冷麺」

大久保の韓国広場で大人買いしたやつ。
麺が美味いよ~。
麺はちと硬めに茹でて、スープは豆板醤とコチュジャン入れて甘辛くしてみた。
スユク(牛肉や豚肉を茹でて薄切りにしたもの)なんて仕込んでないから、
冷凍庫にあったエビとホタテを添えて。
かかってるのはすり胡麻ね。

大久保でご飯、えらく辛くしたビビン麺が食べたくなった… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking

そとごはん.2 「立川つばさ屋」

2008年03月16日 23:38

第2回目はこちら。
昇級審査前のお昼ご飯に行って来た。
駅から徒歩で数分の場所にあります。

IMG_200803161.jpg
「立川つばさ屋」
住所:東京都立川市曙町1-30-13
営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
定休日:水曜日

多分、オイラが一番多く行ってるお店だね~。
ちうもんはいつも、チャーシュー麺を中盛麺固めで。
昨日の昼、12時15分に到着してオイラの前には2名、後ろに1名の待ち。
で、後から待ち客どんどん増加。
タイミングが良かったかも…
まぁ、店内は8席とこじんまりしてるけど、比較的回転が早いのでそれほど待たない。

濃厚でいてキレがある豚骨醤油スープに、太くて短めの麺。
チャーシューは肩ロースかな?
柔らかくてしっかり食べ応えある感じで美味いな~。
3分の1程食べたところにおろし生姜入れて、もう少し食べ進んだところに豆板醤。
常に安定してるし、やっぱり美味いわ~。 ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
家系としても優秀だし、オイラ的にもトップクラスの味。

しとこと:溢れそうなくらいのスープは熱々だから、
カウンターから手元に下ろす時と食べる時に気をつけろ。
あ、昇級審査は合格ですた…
FC2 Blog Ranking

そとごはん.1 「喜奴屋」

2008年03月10日 02:11

新カテゴリー作ってみた。
ま、飲みに行く以外にもたまに、外食とかするしね。
料理の画像まで収めてくることはそれほどないけど、
美味しいところをぼちぼち上げていこうかと思いまふ… (;・∀・)

あ、美味いと思ったお店しか上げません。
なので、詳細なレポートはあまり書かないようにしちゃいます。
オイラのレポじゃ、それほど影響力も発生しないでしょ。

え~、第一弾は比較的近所のこちら。

IMG_200803102.jpg
「喜奴屋(きどや)」
住所:東京都立川市一番町5-5-2
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00(スープ切れ終了)
定休日:水曜日

こちら、自宅から自転車で10分から15分程。
最寄り駅からもかなり歩くようなどヘンピなところにあるにも拘らず、常にお客さんがおる。
最寄り駅は西武拝島線の武蔵砂川か西武立川。

今日は稽古後、道着のままだったので一度帰って着替えて出動。
オイラが行ったのは13時20分くらいだけど、ほぼ満席状態。
自転車漕いでる間何にしようか悩みながら、塩つけ麺を並(800円)でちうもん。
あ、こちら麺の量が結構ありますよ~。
並盛で400g、小盛で300g(50円引き)ですから気をつけて。
ちなみに中盛は600g!
オイラの隣の人がちうもんしてた… (;・∀・)

久しぶりの喜奴屋、やっぱり美味いわ~。
こんなところでこんなに集客できるんだもんね。
次は油そばにしてみよっ! (゚∀゚)

しとこと:つけ麺ならぜしスープ割り! ヽ(´ー`)ノ
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .97

2008年03月10日 01:30

自宅内でもマスク、寝る時もマスク、
風呂と食事と酒飲む時は外してるオイラ。
チ~ンすると、鼻水が赤いんだぜ。 (;・∀・)
今日は暖かかったなぁ…

で、昨日から仕込んでた角煮ね。
たまには趣向を変えて、塩味で作ってみたよ。

IMG_200803101.jpg
「豚バラ肉の塩煮込み」

できるだけサッパリと行きたかったので、極力脂は除去してみた。
下茹でに青ネギの青いところと潰した生姜、おろしニンニクとローリエ入れて3時間。
一晩置いて表面に固まってる脂を取り除く。
別の鍋にバラ肉を移して、残った茹で汁をキッチンペーパーで越す。
被るくらいの茹で汁に、酒を少しと塩を少々。
多分400ccの茹で汁だったと思うけど、入れた塩は小さじ1.5杯程度。
さらに30分程煮込んだらいい。
ネギの小口切りがよかったんだけど、なかったので生姜の千切り乗っけて完成。
バラ肉なのにえらくサッパリした味にできたよ。
コレに辛子とかは余りあわないけど、白胡椒を少し振ると味が引き締まるかな。

それなら、肩ロースとかもも肉の方がいいのかも… (;・∀・)
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .96

2008年03月09日 00:40

新しいカメラが来たことだし、今日のご飯行ってみよっ!

IMG_200803081.jpg
「鶏の味噌カレー炒めみたいな」

鶏もも肉を味噌カレー味で炒めた、そのまんまだけど。
水100ccにみりん大さじ1と砂糖大さじ1、おろしニンニクと酒少々。
味噌大さじ1.5にカレー粉適量(オイラは大さじ2杯)入れてよく混ぜる。
鶏もも肉は大きめにカットして、長ネギと生姜の薄切りを用意。
胡麻油で皮目からパリッと焼いて返したところに、
長ネギと生姜を一緒に炒める。
あ、大量に脂が出るので、キッチンペーパーで吸い取った。
で、鶏肉が焼けたら、合わせておいた調味料入れて、鍋を揺すりながら煮詰める。
煮詰まったら、胡麻油を少量回して出来上がり。
意外と甘めだったので、鷹の爪とか入れるといいかも。
使う味噌によっても、全然変わるね。(今回白味噌使用)

ただいま、明日の角煮を仕込中。
最近、料理もあまりしてなかったからね。

新カメラ初作品 (゚∀゚)
FC2 Blog Ranking

閑話 .9

2008年03月09日 00:20

夜になっても、一向に落ち着きませんな。
何がって、鼻水… (;・∀・)
えぇ、ティッシュ詰めて書いてますよ~。 ( >д<)、;'.・ ィクシッ

年度末なんてもので忙しくてね、皆さんもそおですか?
書くネタも殆ど残ってなかったんですけどね。

そんなオイラにも、ちと春がやってきた…

0001_s5.jpg
「Canon PowerShot S5is(先代はS3is)」

ようやく手元にキタ━━(゚∀゚)━━ヨ。
5日前からカバンに入れてて激務から出すこともなかったし、まだ殆ど撮影もしてない。
今日は鼻の調子が酷くて、稽古も休んで引き篭もりだしね。
早く撮影に出かけたいのぅ…

酔っ払いそうな時は、もう持って出かけない… (´・ω・`)
FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .95

2008年03月01日 00:18

あ~目が痒い~
あ~鼻水止まら~ん
あ~ネタがない~
(´・ω・`)

200803011.jpg
「焼ビーフン」

三重苦なオイラですわ… ( >д<)、;'.・ ィクシッ
あと、貧乏だとか酒の買い置きが底突いてるとか年度末だとか。
楽がないなぁ… ( >д<)、;'.・ ィクシッ

明日のネタ、探さないと… ( >д<)、;'.・ ィクシッ
FC2 Blog Ranking



最近の記事


