
--年--月--日 --:--


敗者的休日ご飯 .62

2007年10月14日 03:04

いや~、いい日和ですね~。
すごく気持ち良い土曜日に、一日会議だったオイラです。 (´・ω・`)
いや~、いい日だ。 (´・ω・`)
書きかけた記事も、2回消えるしな。 (´・ω・`)
で、こんな時間ね。 (´・ω・`)
(今、3時くらい)

また、オイラのご飯ネタだけどいい?

IMG_200710141.jpg
「生春巻き」
これ、包むの難し~ね。
ライスペーパーの戻し方にコツがいるなぁ。
中身は、サニーレタスにキュウリに茹でたモヤシと豚バラ肉。
エビちゃんも欲しかったかな?
ソースは冷凍しておいたチリソースで。
あ、、結構お腹に溜まるよ、生春巻きの皮。

IMG_200710142.jpg
「タンシチュー」
うめ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━ぇ!!
オイラ、恍惚としちゃったもんね。
牛さんの舌は手に入らんので、豚さんの舌で。
どちらにしても手間はかかるけど、安くておししめ。(・ω・)b


まずは湯でこぼしね。
その前に、たっぷりの塩をすり込んで、30分ほど放置プレイ。
良く洗ったら、酒入れたたっぷりの水に、生姜とにんにっくと青ネギとローリエ。
1時間ほど茹でてみた。(灰汁は丁寧に取ってね)
下茹でしたら、ぬるま湯で丁寧に洗う。(見た目はエイリアンぽい)
その時、皮は剥いても剥かなくてもお好みでどうぞ。
オイラは食感があるから剥かなかったけど。

で、豚さんの舌にフォークでぶすぶす。
チキンスープに放り込んで更に3時間茹でた。
1㎝~2㎝くらいにカットして、
デミグラスソースと炒めた玉ネギとニンジン入れて、更に2時間…

都合6時間、箸でもさっくり切れる具合。
うめ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━ぇ!!

ま、そんなに時間かけなくてもいいと思うけど。

来月のガス代が心配だ… (´・ω・`)
FC2 Blog Ranking



最近の記事


