
--年--月--日 --:--


画像だけ .2

2006年11月26日 23:44

IMG_00265.jpg

確か桜だったような。

IMG_00274.jpg



IMG_00273.jpg

これは桜だな、うん。

IMG_00283.jpg

元滑走路、だったらしい。
そこはなんとなく、冬の散歩道。
ん~、たまにはS&G(サイモンとガーファンクル)なんか聴くのもいいね。ヽ(゚∀゚)ノ

↓たまにはおっきくしてみました。一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

[画像だけ .2]の続きを読む

12. 天国への階段

2006年11月24日 00:25

今回の主要目的の一つとしていた場所へ向かう。
5年前のこの日、僕は朝までCNNを呆然と見つめていた。
2機目の突入、逃げ惑う人々、そして崩壊。
見ておかなければいけないという気持ちだけが、そこに歩を進ませた。

駅を出てチャイナタウンを南へ、フィナンシャルディストリクトへ向かう。
すれ違う人は皆、俯いて歩いてるような気がする。
僕は教会を見上げていた。
あれから、世界は何か変わったのか。
現実的ではないが、良くなってると思いたい。
IMG_0489.jpg IMG_0494.jpg IMG_0506.jpg

WTC跡地のフェンスには、大勢の人が手向けた花が連なっている。
パス・ステーションの「9.11 Remember Here」の文字を通り過ぎた。
一角にあった星条旗には様々なパッチが貼ってあり、
それは警察官や消防士達のエンブレムのようだ。
びっしりと書き込まれたメッセージの中の一文、「Happy Birthday in Heaven」。
隣には涙を流し、メッセージに語りかける年配の女性と、
彼女を支える夫と思しき男性。
当時僕ができたのは、駐在員の安否確認だけだった。
ここで誰か知人を失った訳でもない。
でも、堪えきれないものが少しだけ、僕の目からも溢れた。
IMG_0509.jpg IMG_0503.jpg IMG_0505.jpg

日も暮れて、WTCから空に伸びるライトアップの光を仰ぎ見る。
天国への階段。
IMG_0527.jpg IMG_0496.jpg

あの日から、世界は良くなったのか。
平和主義者でもなんでもない僕は、また考えてみる。
僕にはスケールが大きすぎるが、皆そうしようと思っているはずだろう。
そして親しい人を失った想いを、想像する事ができなかった僕に嫌悪する。
これは人格的欠陥。
いずれその事を考え、恐怖や悲しみを覚える日が来るのだろう。

↓一押し、よろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

11. 演歌な人

2006年11月18日 21:58

講義も最終週になったある日、不意にタカから飲みに行こうとの誘い。
普段はあまり会話もないし、気が付けばいたり、いなくなってたりと不思議な人だ。
面白そうなので、たまには誰かと飲むのもいいだろう。
ここに来てからは初めてだ。(本業もあることだし…)

何時もの如く仕事を済ませた夕方、示し合わせてオフィスを出る。
何故か二人とも、カオリに隠れるようにコソコソと。
少なくとも、僕は何か後ろめたい気持ちを感じていた。

どこと店を決めてる訳ではなく、ふらふらと行きつけのBar周辺を徘徊していた。
僕が一人で飲み歩いてる事は、誰も知らない。
程なく決めたMid Eastにある居酒屋に落ち着いて、懐かしのASAHIを味わう。
日本のビールはやはり美味いなぁ。
彼は日本酒党らしく、カップ酒に大喜びしている。
日本酒がブームだとは聞いているが、確かに、
ニューヨークで”ワンカップ大関”は面白いかもしれない。
日本酒は翌日酷い目にあうので、僕は遠慮しておく事にする。

話は講義の事や日本での事、仕事と一通り自己紹介にも似た内容で進んだ。
大阪出身の彼との会話は、自然とこちらまで同じような言葉使いになる。
意外と話せる、十分に面白い人だった。
ただ、自己表現が得意でないだけかもしれない。

当り障りのない内容に、欲しい情報も十分引き出す事ができただろうか。
ニューヨークで仕事をしていきたいと考えているタカに、
望みは薄いと感じながらも、ニューヨークに来た本来の目的を伝えた。
最後に「Snafu Bar」で打ち上げ、その夜は彼と別れた。

急な誘い。
きっと僕と同じで、日本語が恋しかったのだろう。
彼は時々、公園で歌っているらしい。
もう会う事はないだろうけど、もしまた行く事があったら、
ギターで演歌を演奏している人を探してみよう。
アメリカで聞きなれない音楽は、きっと見つけられる。

IMG_0402.jpgIMG_0513.jpgIMG_0425.jpg
IMG_0431.jpgIMG_0416.jpgIMG_0480.jpg


↓私はヘビメタ好きですが、一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

[11. 演歌な人]の続きを読む

画像だけ .1

2006年11月13日 00:44

IMG_0014.jpg
電柱邪魔!

IMG_0024.jpg
雨上がりの自宅前。

IMG_0007.jpg
人工着色紅葉。

自宅周辺、及び帰り道で納めた画像です。
原稿は会社に置きっぱなしです。

↓赤い何かの実、可愛かったら一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

敗者的休日ご飯 .1

2006年11月11日 01:11

いつも仕事の合間に会社で原稿を書いてる訳ですが、送信するの忘れた!(゜д゜lll)
いやね、ネタはキレてないっすよ。
しかし、メインのものが、自分で読んでてあまり面白くないと思い始めてしまいました。
ま、だらだら書いてますから。
当然完結までは続けるつもりですが、合間に小ネタをはさんでいかなければもたないのではないかと…

で、タイトル通りの新企画~~~。
そそ、食いもんネタですよ。
今回は…「ナポリタン!」
突発的に病的に、どうしても食べたくなるジャンクなコイツ。
IMG_0001.jpg


わぁ、チーズだらけで良く分からんね。(貧乏舌なんで)
え~とコツは、できるだけチープに作る事。
イメージはソフト麺でしょ。
作り方?それは皆様のお好み次第で。
しいて言えばパスタはきっちり時間通りに上げて、暫く放置。
出来上がりは多少冷めた方が自分好み。
(因みに有名ホテル調理経験4年有り、嘘のようだけど)

この時は
・パスタ1.7ミリ
・マッシュルーム水煮缶
・玉ねぎ
・ピーマン
・ベーコン(安っちぃやつ)
・当然ケチャップ
・ウスターソース
・ハバネロソース
・粉チーズ
いじょ。

ご飯にも合うナポリタンができました♪
ナポリタン定食、サラダ添え。
どでしょ?ダメ?

↓こんなん食えるか~、でも一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

閑話 .2 本日ダウン

2006年11月05日 22:40

風邪引きました…
珍しく寝込んじゃってます。
明日は、社員のインタビューしなきゃならんので休めないなぁ。
3連休明けだしねっ!
年のせいか発熱のせいか、足腰が痛い…(泣

○今日のネタ
ゴジラ出現!
IMG_1176.jpg
って、いつも日比谷に鎮座されておりますが…

↓皆様、お気をつけて。一押しよろしくです。↓
 FC2 Blog Ranking

追記:「10. ニシヘ」参照
イントレピッドが改修の為、移動。
離岸した直後に座礁したそうな。(泣
ありゃりゃ…(´・ω・`)
(11月8日 AM2:00)

”大戦中の不沈艦が「座礁」”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-04818076-jijp-int.view-001

[閑話 .2 本日ダウン]の続きを読む

10. ニシヘ

2006年11月03日 14:54

カオリから、イントレピッド海上航空宇宙博物館なるものがあると聞いた。
太平洋戦争から朝鮮戦争、ベトナム戦争に参加した歴戦の空母、
「Intrepid」は現在、46th Stと12th Aveのハドソン川に係留されている。
彼女は誰かと行く予定だったが、何らかの理由でキャンセルになったようだ。
一緒に…などとは、言えない。

自称「飛行物体ヲタ」の僕は、ラップトップやテキストなどの重い荷物を持ったまま、
まだ暑さが残るマンハッタンを軽い散歩のつもりで西へ向かった。

カオリはと言うと、来週から始まる休暇をどのように過ごすか計画中のようだ。
ナイアガラ・フォールズまで足を伸ばすつもりらしい。
行ってはみたいものの、時間と予算が限られた僕に見る機会は訪れないだろう。
(バスツアーで片道9時間?)
画像は提供してくれるとの申し出。
ありがたく頂戴する事にする。

ミネラルウォーターを片手に、周囲を見ながらのんびりと進む。
42nd Stを真っ直ぐ、5th Aveを抜けBroadwayを越え、
8th AveのHell's Kitchenと呼ばれる地域に入った。
急に喧騒から開放されたような、静かな再開発地域だ。
安全になったとは言え、夜の一人歩きはしたくない。
IMG_0449.jpg


歩き始めて30分ほどだろうか、川に突き当たる。
対岸にはNew Jerseyが見える。
同じマンハッタン内でも時間の流れが明らかに違い、水場はなぜか僕の郷愁を誘う。
川沿いの遊歩道やサイクリングコースは、平日にも係わらず賑わっていた。
皆楽しそうに見えるのは、僕が一人でいるせいだろうか…
IMG_0458.jpg IMG_0460.jpg


一人の旅行者となった僕は、ランドマークのIntrepidを外から眺め、
56th・57th Stから30th Stと歩きながら、各所をカメラに収めた。
お約束のMadison Square Garden、Empire State Builなどだ。
さらに何時もの、「Snafu Bar」を経由して部屋に帰る。



4~5時間は歩いていただろうか。
こんな距離、一人じゃなければ無理かもしれないな…

↓何時間でも歩いてどこにでもいける方、そうでない方も一押しよろしくです↓
 FC2 Blog Ranking

[10. ニシヘ]の続きを読む

「ニューハーフの彼女(彼氏)と付き合ってます」

2006年11月02日 01:42

と、のっけから普段と違う勢いで始めてみました。
もちろん冗談ですよ、いやホンとに…
むか~し、ある有名なお姉さま兄弟にナンパされた事はありますが。
しかし、センスないなぁこのタイトル。

こちらはおかみ様のところで踏んでしまった、地雷バトン
必ずぎょっとするような、エキセントリックなタイトルで始めなければいけない。
踏んだ人は必ずやらなければならない。
以上の取り決めがありますので、爆発した方、話題作りにドゾ~。

では早速

1.朝起きて最初にする事は?
いきなりご飯。
これで無理矢理身体を起す。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
当然ビール。
どんな時でも必ず飲むのだ。

3.好きな食べ物3つ
牡蛎(今の時期ですね)
麺類(特に拘りはない)
葉物(野菜は欠かさないように)

4.嫌いな食べ物3つ
ホヤ(何だコレ?宇宙生物か?)
エイとかカレイの平べったい魚(特に煮たやつとかは、ごめんなさい)
生のトマト(ジュースや火の通したやつなら好きだ)

5.踏まれたくない地雷は?
酒は控えろ、とか。(医者が天敵)
そんなことしたら死んでしまうがな。(゚д゚lll)

6.最近1週間で嬉しかった事は??
Mail from NYC & 給料日~(は25日か)

7.最近1週間で悲しかったことは??
配下の社員から次々と、ネガティブな事を相談された。
君らはどないしたいん?

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
よく知らない。(男の子なもんですから)
安売りしてたやつで。

9.お風呂で最初に洗うのは??
顔、かな。

10.恋愛とは??
今や憧れ。
しかし、常に心には秘めていたいものですな。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
転がされて手のひらから落とされるタイプ?(;´・ω・`)

12.あなたの長所は??
おおらか(なような気がする)
冷静沈着(じゃない時もあるでつ)

13.あなたの短所は??
長所と矛盾するが、実は導火線が短い。
年と共に長くなってきてるのか、湿気ってきてるのか?

14.動物にたとえると??
大型草食動物。
亥年の牡牛座ですが…(あ、年がばれる)
確かに、真っ直ぐにしか走れません。(爆

15.弱点は??
花粉症。(かなり重症)
春先は使い物にならん。

16.寝る前にする事は??
寝る前に限らず、ビール飲んでまつ。
仕事が終わったら、日が暮れたら…

17.リラックス・ストレス発散法は??
ビール(ひつこい…)
撮影(近場で)
包丁研ぎ(無心になれるよん♪)
月並みながら、音楽(最近のお気に入りは、THE BEAVIS & BUTTHEAD EXPERIENCE)
beavis.jpg


18.大好きな季節は??
暑いのも寒いのも苦手。
春も好きだけど、花粉が…
今時期、10月から11月がいいですな。

テンプレ、置いときますですよ。
ご活用ください。

○地雷バトン

1.朝起きて最初にする事は?
2.これだけは欠かせない日常的な事は?
3.好きな食べ物3つ
4.嫌いな食べ物3つ
5.踏まれたくない地雷は?
6.最近1週間で嬉しかった事は??
7.最近1週間で悲しかったことは??
8.今使ってるシャンプー&リンスは??
9.お風呂で最初に洗うのは??
10.恋愛とは??
11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
12.あなたの長所は??
13.あなたの短所は??
14.動物にたとえると??
15.弱点は??
16.寝る前にする事は??
17.リラックス・ストレス発散法は??
18.大好きな季節は??

↓たまには違う雰囲気で、一押しドゾ↓

FC2 Blog Ranking



最近の記事


