
--年--月--日 --:--


そとごはん.17 「節の一分 豊田店」

2009年01月14日 01:30

いやいや、ご無沙汰しておりました。
今週からは大分落ち着きそうなので、
普通のペースに戻れそうな感じもするのだけど…
ま、客(某自治体の某組織)次第ってとこですかね~。 (゚∀゚)

結構前に行ったとこだけど、仕事帰りに寄ってみた。
(電車で寝過ごしたともいう)

IMG_200901141.jpg
住所:東京都日野市多摩平2-4-7
営業時間:11:00~3:00
定休日:水曜日

JR中央線、豊田駅北口ロータリーを真直ぐ歩いて数分、右手にある。
相模原市にある、「東池袋大勝軒 節の一分」の支店だそうです。
こちら大勝軒系らしく、つけめんが売りのようだけど、
ちうもんは節中華そばを確か中盛り(680円+100円)で。

IMG_200901142.jpg

見た目も味も、量もやっぱり大勝軒。 (゚∀゚)
時間が経ってて記憶が曖昧だけど、確かに魚介は強かったかも。
丼の底には結構な魚粉が溜まってたし。
都内最強って程ではないとは思うけどな。

夜遅くまで通しで営業してるので行き易いし、
系列の中ではスープが濃厚で安心できる味だった。
寝過ごして豊田だったら、また行くだろうね。 (;・∀・)
次はつけめんにしてみよう。

ごちそうさまでした~。

そとごはん.16 「麺屋 大斗」

2008年12月21日 01:47

携帯がお亡くなりになったようです… _| ̄|○
SDカードからデータの吸出しするのに電源切ったら、復旧しなくなった。
バッテリーの寿命かな?充電ランプもつかないぞ。
買い換えるにしても、電源が入らない状態でデータの吸出しってできる? (´・ω・`)

IMG_200812201.jpg
住所:東京都千代田区鍛冶町1-2-13
営業時間:11:00~23:00/祝日11:00~15:00
定休日:日曜日

こちらは神田駅から至近にある、大勝軒系列のお店。
夜遅くまでやってるので、月に数回は利用してる。
この日はらーめん中盛り(普通盛りと同額、680円)をちうもん。
中太の麺の量は多く、普通で300g、中盛り450gだったかな?
比較的柔らかめの茹で加減だけど、今回は丁度好みの感じでもちもちして美味い。
スープは魚介強めであっさりしてるので、飲んだ後でも大丈夫。
胡椒と豆板醤で味を引き締め、
半分食べたあたりでおろしニンニクを投入するのがいつものパターン。
具は食感がしっかりとしたもも肉のチャーシュー、
多めのメンマと刻みネギに海苔、のの字のナルト。
見た目は昔ながらの中華そばって感じかな。
安定した味で量も満足だし、美味かったよ。 (゚∀゚)

そとごはん.15 「ラーメン二郎 立川店」

2008年12月07日 01:22

暫く自宅でPCを開ける状況ではなく、12月最初の更新になってしまった。
いつもお邪魔させて頂いてるところには、会社からのアクセスで失礼しました。

で、12月最初のそとごはん。
ようやくこちらに行ってきました。

IMG_200812071.jpg
住所:東京都立川市柴崎町2-10-1
営業時間: 11:30~14:30/18:00~21:00
定休日:日曜、祝日、土曜夜の部

知ってる人は中毒者かアンチ、
知らない人はまるで知らないというあの二郎です。 (;・∀・)
なかなか来る機会に恵まれず、行っても30人以上の待ち行列で断念してたここ。
ちと見てみようかなぁと14時過ぎに見に行った。
お、外には18人しかいないとなれば並んでみるかぁ。
いやぁ、久しぶりの二郎だなぁ、食べきれるかなぁと思案し待つこと40分。
券売機で小ラーメンブタ増し(750円)を購入し、ノーマルニンニクのみのちうもん。

最初野菜増しにしようか悩んだけど、オイラは普通で正解。
出てきた丼には麺がぎっしり詰まって、野菜は一掴み分の山。
モヤシ7割キャベツ3割ってとこか。
苦労して引きずりだした太めの麺は、丁度いい茹で上がり。
固めを想像してたけど、もちもちして美味い。
最初は薄めかと思ったスープも、丼の底から返すとこれまた丁度いい感じ。
カラメにしなくて良かった。
ブタは1cm以上の厚みのものが6枚あり、柔らかくてかなり美味い。
端の部分が2枚あり、コレは噛む前に解れていくくらい。 (゚∀゚)ウマー
ニンニクは粗い微塵切りで、ちと辛かったな。
途中、一味を投入して無事完食。
レンゲがないにも関わらず、危うくスープまで完飲するところだった。

かなり美味かった上に量も多い。
書いてる今もお腹が空かない状態です。
次回は麺少なめでもいいかな… (;・∀・)

で、大盛り頼んで半分も食べないうちに席を立つ奴って、なんなの?
(2~3人いたけど)

そとごはん.14 「スパゲッティ&カレー ジャポネ」

2008年11月17日 00:36

銀座INZ3の奥にある、カウンターだけの店。
オイラが愛して止まないのがここ、ジャポネのスパゲッティ。
焼うどんとも称される極太のやわやわ麺に焦げ目とか… (;・∀・)
有楽町、日比谷勤務時代は、多けりゃ週3回はいってたなぁ。

IMG_200811172.jpg
住所:東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3
営業時間:平日10:30~19:30/土曜日10:30~15:00
定休日:日曜祝祭日

ナポリタンに醤油味のジャポネ、塩味のバジリコ、カレーのインディアン。
みんな好きだけど、一番食べてるのはバジリコの横綱かな。

こちらはサイズが数種、名称も変わってる。
小さいのからレギュラー<ジャンボ<横綱<親方<理事長とある。
量は結構アバウトで、横綱頼んで800gの時もあれば1kg以上あったりとか… (;・∀・)
親方以上は横綱完食者のみのメニューだけど、注文したことはないな。
昼時は結構な行列ができて時間がかかるので、行くなら夕方以降がいいかも。
(いろんな人がレポートしてるので、量的な画像はそちらを参考に)

今は勤務地が離れ、滅多に行けないのが残念だけど、
明日当たり、客先からの帰りにでも寄ってみようかな。

そとごはん.13 「横浜家系ラーメン 立川壱七屋(その2)」

2008年11月03日 23:50

ほんとは6回程行ってるところ、2回目の壱七屋
駅から近いし24時までやってるから行き易いですな。
それでも、開いてる時間に間に合わないことの方が多いんだけど… (;・∀・)

今回は画像残せたよ。(23時40分頃入店)

IMG_200811041.jpg
「ラーメン+キャベツ+ウズラ玉子(650円+50円+50円)」

麺固めに味薄め、油普通がオイラにはいいね。
キャベツとウズラ玉子トッピングがデフォルトになってきてる。
たまにはモヤシ、なんて思っても、
閉店間際は売り切れになってることが多いのでご注意。

カウンターにある白ゴマはたっぷり振って、
半分食べた辺りで豆板醤とおろしニンニク投入。
ホウレン草は相変わらずでキャベツでちと温くなったものの、
今回も美味しく頂きました。
夜中にこれを食べるのは、非常に危険な訳だが… (゚∀゚)ハラヘッタ!!!

前に塩ラーメンも試してみたけど、普通のラーメンが好きだな。
つけ麺はまだ食べてない。

住所:東京都立川市柴崎町3-1-9
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜日

ダメージを省みず、つばさ屋と食べ比べたい。 (;・∀・)フトルヨネ?
FC2 Blog Ranking



最近の記事


