
--年--月--日 --:--


うちごはん.187

2009年09月06日 23:51

出張前半戦(後半があれば)、ようやくおわり。
随分サボってましたなぁ、わし。
買い物する時間もあまりなかったので、今日は色々買い込んできた。
当然、半額シールが貼ってあったりするわけだけどな... (;・∀・)

で、昨日のごはんになるんだけど、
なんだかんだで作るのが億劫だったりしましてね。

IMG_200909061.jpg
「即席ミートドリア」

ナスと冷凍してた挽肉、ミートソースの素でもってドリアにしてみた。
チーズは粉チーズのみ、玉ネギもなし。
解凍したごはんに即席ミートソースをのせて、粉チーズ。
オーブンに放り込んで軽く焦げ目をつけて、都合25分。
(画像は焼く前)
えらく簡単だけど、ま、それなりに満足。

今日の分はまた後日にでも。

一年ぶりに旭川。
この時期は暑くも寒くもなくて快適です。

うちごはん.186

2009年08月24日 00:55

ここんとこ、朝晩めっきり秋っぽくなって涼しいですな。
窓開けて寝ると、寒くて目が覚めたりしますな。

こんな時間、お腹が空いてるわけでもないのに無性にシュウマイが食べたくてしょうがないのをどうすればいいのか悩んるところなんですが、
夏休みも終わり皆様如何お過ごしでしょうか... (;・∀・)

IMG_200908241.jpg
「サバ缶と夏野菜の冷製パスタ」

やってみた、サバ水煮缶使ってパスタ。
オリーブオイル2に対しごま油1を合わせ、角切りにしたナスとパプリカ(赤・黄)とトマト、
おろしニンニク(醤油漬)とおろし生姜を各一片、サバ水煮を加えてあえる。

サバは画像ではかなり細かくなってるけど、適度に形が残る程度に潰すくらいでいいかと。
また、サバ缶の汁は臭みが出ると嫌なので切ってある。
味付けは今回は和風に塩胡椒と出汁醤油、レモン汁を適量。
冷水でしめたパスタに適量乗っけ、緑色の追加で青唐辛子の輪切り。

食べてみたら、想像よりもやさしい味で癖もない。
改良の余地はあるけど、コレはなかなかいけた。 ( ゚Д゚)ウマイ!!!

まぁ、見た目がイマイチそうなんだけどね... (´・ω・`)

インフルエンザ、怖いです。 ガクガク(((((;゜Д゜)))))ブルブル
しっかり予防しましょうね~。

うちごはん.185

2009年08月16日 23:29

ん~、ようやく夏らしいというか、
窓開けて寝てると朝方寒くて目が覚める。
そんなお盆も終わりですなぁ。
別に休暇取ったりしてるわけじゃないんだけど、なんか寂しくもあり... (´・ω・`)

稽古は休みだったので、土日と引き篭もり生活してました。
ドラクエ9とか買っちゃったもんだから...
あぁ、懐かしき少年時代、ってなもんですな。

IMG_200908161.jpg
「トマトのイエローカレー」

ちとマイルドにしようかとトマトを刻んで入れたら、
イエローカレーだけどレッドみたいになってる。

キットは無印良品のを使用。
何が入ってるかというとナス、ニンジン、
玉ネギとなんか知らんキノコに豚スペアリブ。
所要時間30分弱で、美味い辛いカレーが出来上がり。 カライ(゚Д゚)≡;゚д゚)アツイ
タイカレーは煮込まなくてもいいもんね。

冷やし坦々麺を家で作りたいんだけど、難しいんだろうか? ((((・_・)

うちごはん.184

2009年08月09日 21:40

お、もしかして大きいかも...
って、地震がありましたな。
それほど大きな規模でもなかったから安心したけど、
それなりだったら日曜の夜に会社呼び出しだな。 (;・∀・)
震源地が東海地震地域だけど、ちょっと離れてるかな?
多少ガス抜きになってくれてればいいけどなぁ。
(わしは防災関係の仕事してまつ)

で、今日も蒸し暑かったわけだ。
涼しく、今までのやつよりもっとサッパリしたのを作ってみた。 (゚∀゚)

IMG_200908091.jpg
「バジル・トマトソースの冷製パスタ」

火を通さない、フレッシュなソースで冷製パスタ。
つーても、トマトは缶詰だけど...

毟り取ったバジル、パプリカ、
水にさらして辛味を抜いた玉ネギを細かく刻んでおく。
玉ネギはあまりさらすと甘みまで抜けるので注意。

ボウルにツナ缶とトマト(カット)缶を入れ、刻んだ野菜をあえる。
ツナ缶はノンオイルでもかまわんけど、今回はライトを使用。
好みでオリーブオイルを足してもいいです。

ちと強めの塩胡椒と粉コンソメで味を調整して、レモン果汁、
小さじ1~2杯のニンニク醤油、大さじ一杯のトマトケチャップ、
普段あまり使わないドライオレガノも足してみた。
ボウルごと冷蔵庫に放り込み、よく冷やしながら味を馴染ませておく。

指定の時間より長めに茹でたパスタを冷水でしっかりしめたら、
ソースとカッテージチーズを乗せて完成。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

結構水分が出るけど、コレもいい味のソースになってる。
煮詰めて水分飛ばしてももいいけどね。

ツナ缶じゃなくて、鯖の水煮缶でやっても美味そうだな... (゚∀゚)!!!

うちごはん.183

2009年08月03日 00:32

連投してみる。
話しのネタなんか、もうないやい。

ちなみに日曜、何をしてたかというと...
あ、稽古行かなきゃって外見たら雨。 (´・ω・`)
天気予報はまるで反対のこと言ってたよ。
珍しくDSとか、立体ピクロスをひたすらやって過ごす...
ヒキコモリッテイウノカシラ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

IMG_200908031.jpg
「鶏胸肉とジャガイモのチーズ炒め」

ニンニク一片を刻んで、ちと多めのオリーブオイルで温める。
香りが出たら鶏胸肉を炒めて、玉ネギを入れ白ワインを振り掛ける(酒でもいいよ)。
玉ネギにじっくり火を通して透き通ってきたら、ジャガイモ投入。
大方火が通ったらピーマンとマッシュルームも投入。
塩胡椒とケチャップ、ウスターソース少々で味付け、ニンニク醤油を小さじ一杯。
味が馴染んだらピザ用のチーズを一掴み(よりも少なめだったかな)入れて、
チーズが溶けてきたら手早く全体に絡める。

チーズでこってり感出してますが、意外と重くないのだけど。
ん~、ごはんよりパン、酒のアテだなこりゃ... (゚∀゚)


最近の記事


